雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はじめてのしゃけん
きょう、はじめてしゃけんというものをうけにいきました。やさしいおにいさんがたいおうしてくれてよかったです。

と、いう訳でクルマ暦10年にして初の車検を受けました。今まで車検を受ける前に車をツブしたり買い替えたりで受ける機会がありませんでした。

しかし、車検制度ってなんとかならんもんなんでしょうかね。
外国にも車検制度はあるようですが、車体を点検して故障した部分を修理するだけというのが多いようで、費用も数千円(故障箇所による)程度だそうです。
外国にも多く輸出し、国際的にも認められる高品質の日本車を2~3年程度で検査する必要があるのでしょうか。普段から自分の車を観察、点検していれば故障箇所なんて車検うけなくともわかりますよ。
全く税金を取る口実だとしか思えないですね。重量税なんてほんとワケわからんですよ。重さに税金かけるなっつうの。

しかも自動車リサイクル料金なんてものまで取られましたよ。こんなん廃車するときに取ればいいんじゃないの?
家電リサイクル料だって廃棄するときに払うようになってますよ。
「特定家庭用機器は耐久消費財の性格を有し、製品の購入から廃棄まで長期間に及ぶものであり・・・」ということで家電は廃棄時に料金払うように決めれれたらしいですが、車なんてそれこそ短期間で廃棄するもんじゃないですよ。全くどこのどいつが決めてんだよ。

家電リサイクルのリサイクル義務者は小売業者と製造業者となっていますが、自動車リサイクルは(財)自動車リサイクル促進センターなる法人なんですね。
あっ天下り法人の財源になるのか。なるほど、納得・・できるか!

初回の車検期間4年に延長、規制改革追加答申へ調整

車検に関してこういう動きもあるようです。
が、国土交通省の「交通事故が増える可能性がある」なんてのは全く理解できません。実際に車検が事故抑止効果あるのかと。

違反別・年齢別死亡事故(警察庁統計資料)

この資料でもわかるように事故理由の7割程度は運転者の過失、違反によるものです。
残りの「その他」の理由の中に法定点検項目の不備が理由による事故がどれだけあるのでしょうか。

っとグダグダいったところで車検受けないと車に乗れないので仕方ないんですがね。
でも納得いかねー!

ちなみにホリデー車検というところで受けました。早くて安かったです。
[PR]
by starz7 | 2005-02-25 22:18 | クルマ