人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。

by starz7
・Side AXELA No.1862
・みんカラ
・mixi
みんカラ、mixiの友録歓迎!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
デジカメを新調
デジカメを新調_c0050591_237564.jpgおよそ6年ぶりぐらいにデジカメを新調。
DSC-P1という、もはや骨董ともいえるカメラを長年愛用してきたが、そろそろ限界がきたので買い替えを決意。レンズバリアが壊れたり、電源が時々入らないなど小さなトラブルはあったものの今までソニータイマーが発動することもなく活躍してくれました。長い間お疲れ様。しかし、当時の定価99,800円って恐ろしいな・・・

旧機を下取りに出し、新しくやってきたのはRicohのCaplio R4
同じ28mmレンズのDMC-FX01と迷ったけど、7.1倍ズームを取ってR4に決定。

ちょこっと使ってみた感想は、とにかく操作レスポンスが速い!起動も画像の記録速度すげー速い。6年落ちのカメラとの比較なので当たり前なのかもしれないけど、これには感動。
7.1倍のズームはズーム速度も速くてかなりイイ。斜め補正は使う機会があるかどうかわからないけど、けっこうスゴイ。まだまだ使い倒してないけど、今のところかなり満足。

R3はレンズバリアがすぐ壊れるという評判だったけど、対策されている(らしい)R4はどうなんだろう・・・

デジカメを新調_c0050591_23393083.jpg
親父の車をパチリ。前のカメラと比べたらやはりキレイに撮れている。

デジカメを新調_c0050591_23412267.jpg
この角度から斜め補正で撮影すると・・・

デジカメを新調_c0050591_23415282.jpg
こうなる。すげー!

by starz7 | 2006-04-08 23:46 | モノ