人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。

by starz7
・Side AXELA No.1862
・みんカラ
・mixi
みんカラ、mixiの友録歓迎!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ティーダかアクセラか
ティーダとアクセラどっちにするかで非常に迷っている。
それぞれの車に一長一短あってなかなか決められないのだ。

<日産 ティーダアクシス(1500)>
ティーダかアクセラか_c0050591_1451855.jpg


・1500ccなので維持費が安い。たぶん燃費も上。
・室内が広い。
・パールホワイトが選べる。

×
・購入価格がアクセラより高い。(値引きや下取り条件含めて)
・走らせて楽しい車ではない。

落ち着いて乗る分にはティーダはいいと思う。特別速くもなく、遅くもなく、普通に乗れる。CVTの車に乗ったのは初めてだったが、普通のATと比べて全く違和感を感じなかった。面白みはないけど。
車内は他の1500ccクラスにはないシックさと広さ。リアシートで足が組めるってすげい。リアシートをリクライニングすればかなりくつろげる。
あちこちで言われているサスの突き上げは乗ったのが短時間なためか、今の車が車高調でガチガチなのでそれに慣れてるせいか、あまり気にならなかった。ノーマルサスにしてはゴツゴツ感があるかな?ぐらい。
内外装ともに若干ジジ臭いような気が・・・実際日産は40~50代をメインターゲットにしており、実際の購買層もその世代が多い模様。


<マツダ アクセラ20H>
ティーダかアクセラか_c0050591_14511723.jpg


・購入価格がティーダより安い。
・実用性もあり、走らせても楽しい車。

×
・2000ccなのでティーダよりも若干維持費がかかる。
・20Hは黒とカーボングレーしか選べない。(パールホワイトがいい)
・5月にMCか?(可変バルタイ+5ATが載りそうな予感)

3ナンバーということで当初は候補に入れてなかったが、実車を見て、さらに試乗して有力候補へ踊り出てきた車。
23H、20Hのレザーシートは形状、色ともにかなり高得点。BOSEのオーディオは知らん。室内は十分な広さ。リアシートの足元が若干ティーダより狭いものの不満はないレベル。
23Hに試乗して感動。よく走り、よく曲がり、よく止まる。決してスポーツカーではないが、スポーティな走りが楽しめる。しかし2300ccは税金が高いしハイオク仕様だしで却下。装備が同じ20Hを候補に。
2000ccも試乗したが、当然2300には劣るものの全く不満はない感じ。しかし、2300に乗らなきゃよかった・・・と思う。
ついでに1500にも試乗。予想以上の走りにびっくり。でもついついアクセルを踏む量が多くなるのは間違いなく、燃費悪いだろうな・・・といった感じ。

しかし、5月にMCするという説があちこちで流れており、営業の人に聞いたら「時期的にはそのあたりはクサイですねぇ」とのこと。まだ確実な情報は入っていないらしい。
昨年のアテンザMCを見ると、2000、2300ともに5AT化しており、アクセラもMCで5AT化される可能性が高い。ミュージックHDDもオプション設定されそうな気がするし、MCが非常に気になる。


うーん、書いていてさらに迷ってきた。
今月中にどちらかに決めたいと思ってるけど、あと4日。決めれるのか?!
by starz7 | 2006-01-27 16:56 | クルマ