人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。

by starz7
・Side AXELA No.1862
・みんカラ
・mixi
みんカラ、mixiの友録歓迎!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)
オーディオパワーアップ作戦もいよいよ今回が最後になりました。
アンプの取付と配線、リアスピーカ、ウーファの取付を行います。

オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)_c0050591_2111344.jpgまずは電源を引きます。
アンプの電源ケーブルは4ゲージを使い、コルゲートチューブで熱対策をしました。
同時にデッキのバッ直ケーブルも引いています。
グロメットを通すのに多少苦労しました。
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)_c0050591_2111151.jpg次にRCAケーブルを引きます。
デッキからクロスオーバーまで4本、クロスオーバーからアンプまで6本引きました。
シートを外してカーペットの下を通しています。
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)_c0050591_21112390.jpgアンプボードは安くて軽くて加工しやすいスノコを使いましたw
アンプ2機とヒューズボックスを取り付けています。
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)_c0050591_21121921.jpgフロントスピーカのネットワークはアンプの横に設置しました。
本当はかっこよくドアに収めようと思ったのですが、ドアの加工が面倒なのでやめました。
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)_c0050591_21122895.jpgスノコボードは3rdシートの下に設置しました。ピッタリ収まっています。
スノコの足で床のエアコン吹き出し口をいい感じにかわしています。
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)_c0050591_21123920.jpgリアスピーカは純正位置にバッフルをかまして取り付けました。ツィータも純正位置にきれいに収まっています。
ネットワークは内装の中に納まってくれました。写真は左側、ジャッキがある場所の奥です。
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)_c0050591_21124722.jpgウーファボックスは家にあったヤツを使いました。
汚かったのでレザーをはがしています。そのうち貼りなおそうと思っていましたが、面倒で結局このままです。
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)_c0050591_21125495.jpgクロスオーバーはSONYのXEC-505を使用しました。
センターの小物入れに収めようと思っていましたが、奥行きが足りず、いろいろ迷った末グローブボックスの中に納まりました。
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)_c0050591_21125929.jpgナビ本体はフロントシートの間、センターテーブルの下に置いています。
マジックテープでの固定ですが、動くこともなく、ディスクの交換も楽にできるなかなかベストポジションです。

以上でオーディオパワーアップ作戦は終了です。
素人作業ですが、細かいとこに気をつけて作業したのでそこそこきれいに収まったのではないかと思います。
音に関してはやはり純正とは比べ物にならないぐらい良くなりました。
低域から広域まできちんと鳴っている感じがします。
本格的にオーディオをやっている人から見れば屁みたいなシステムですが、大きな金をかけることもなくパワーアップできたので満足しています。

システム図
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)_c0050591_21394550.gif

オーディオパワーアップ作戦(機材取付編1)
オーディオパワーアップ作戦(機材調達編)
オーディオパワーアップ作戦(計画編)
by starz7 | 2005-04-22 21:47 | クルマ