人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。

by starz7
・Side AXELA No.1862
・みんカラ
・mixi
みんカラ、mixiの友録歓迎!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
winnyの代償・・
公用パソコンから、市民1万人の情報流出--秋田・湯沢市
 ◇ウィニーでウイルス感染

 秋田県湯沢市(人口約5万7000人)の市民の5分の1にあたる1万1255人分の名簿が、インターネット上に流出していたことが14日、分かった。湯沢市は「平成の大合併」で旧湯沢市を含む4市町村が合併し3月22日に誕生したばかりで、合併の賛否を問う市民アンケート対象者の名簿だった。担当職員が公用パソコンでファイル交換ソフト「ウィニー」を使用し、新種ウイルスに感染したことが原因とみられ、大量の個人情報が漏れた事態を重視した同市は今月11日付でこの職員を訓告処分にした。

 同市によると、旧湯沢市、旧稲川町、旧雄勝町、旧皆瀬村の4市町村が03年7月に設置した湯沢雄勝合併協議会にあったパソコンから、市民のプライバシー情報や、合併関連の内部文書が漏れたらしい。

 流出した1万1255人分の名簿は、03年1月から実施した市民アンケート用で、旧湯沢市在住の18歳以上から抽出し氏名と住所が記載されていた。備考欄には「入院中」「4月まで関東方面」「居所不明」など対象者の動向を日付とともに記していた。

 さらに、流出データには、アンケート書類を市民に届ける行政員234人分の名簿や、旧湯沢市全職員384人の名簿も含まれていた。行政員名簿には、住所、氏名に加え、電話番号もあり、市職員名簿には、生年月日、採用年月日も記載されていた。合併に関する内部資料も多数含まれ、中には「今回作成した報告書は、関係団体との調整が取れていないので取り扱いには注意が必要」と書かれていたものもあった。【情報漏えい取材班】

毎日新聞 2005年4月15日 東京朝刊
個人情報保護法が施行されたばかりなのにこんな事件が起きるとは・・
キンタマ引っかかっちゃったのかな。ってか訓告処分って・・軽すぎでしょ。
公用のPCでwinnyなんて使ってた本人も悪いが、ネットワーク管理者は何やってたんでしょうか。企業ネットワークで不必要なポート閉じるなんて基本だと思うんですがね。winnyなんて使える環境にしておくのも悪い、という点で管理者の責任も問われると思いますが。
危機意識のない公務員の典型的な事件ではないでしょうか。

平成13年の京都、宇治市の個人情報流出事件では一人あたりの慰謝料10,000円+弁護士費用5,000円の支払い命令が出されています。
今回の流出件数11,255人×15,000=168,825,000

いちおくろくせんはっぴゃくはちじゅうにまんごせんえん!!

すごい額になりますな。もはや個人で責任が取れるレベルじゃないですね。
何人の人が訴えるんでしょうか。
by starz7 | 2005-04-15 11:34 | ニュース