雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
東京へ
仕事の関係で3日ほど東京に行ってきた。東京へはもう何度か行っているが、毎回「あそこに行ってみよう」「あれをしよう」などと思うのだが、実際は向こうで思ったように動けず、帰ってきてから「ああ、あそこに行っときゃよかった」となってしまうのだ。今回も例に漏れず。

c0050591_7394545.jpg
東京都庁。いや、でけえよ。展望室は中国人観光客だらけだった。

c0050591_743591.jpg
一度飲んでみたかったホッピー。特にうまくもないが、まずくもない不思議な飲み物。新宿のやきとり横丁は安くて料理もうまくてよかった。

c0050591_7453195.jpg
欲しかったzippoを求めて上野を散策。かなり歩き回ってようやくゲット。通販よりお安く買えてラッキー。

靖国神社に行きたかったのだが、スケジュールの都合上断念。次にいけるのはいつだろう・・・
[PR]
by starz7 | 2006-08-27 07:48 | ソノタ
土壇場で手直し(感謝)
玄関正面の壁にニッチを作るようにしていたのだが、出来上がったものは「あれ?」と思ってしまう仕上がりだった。壁に対して若干大きすぎ&位置が変なのだ。
木完検査のときに見落としていたこちらも悪いのだが、これを妥協すると後々引きずりそうなので、恐る恐る手直しを依頼したところ快諾していただいた。感謝感謝。
内装仕上げに入った段階での手直し依頼はかなり気が引けたが、話してみて正解だった。

c0050591_02843.jpg
ビフォー。立派なニッチを作ってくれたのはいいんだけど、これはちょっと・・・

c0050591_029488.jpg
アフター。この壁ならこれぐらいのサイズがちょうどよいと思う。位置も真ん中に。

c0050591_0303665.jpg
内装の仕上げも着々と進んでいる。トイレはあと便器と手洗いカウンターが付けば完成。

c0050591_0314221.jpg
全部屋の天井が仕上がっていた。この表し梁はクリア仕上げの予定だったけど、それじゃ色が薄過ぎるだろうということで建具の色と同じ感じに塗装してもらった。
[PR]
by starz7 | 2006-08-22 00:35 | イエ
完成間近
無事に木工を終え、いよいよ最終段階の内装仕上げに突入した。完成まで秒読み開始だ。
家の新築に始めはあまり乗り気でなかった俺だが、フタを明けてみれば外壁や設備の仕様、クロスや照明器具の選択などかなり俺主導になってしまっており、色を選択するモノに関しては簡単なカラーシミュレートを作ってしまったりするほどだった。
昨日にはブラインド類の発注も済ませ、これでもう選ぶ楽しみはほぼ終わってしまった。家の完成は嬉しいが、何となく寂しい気がするのだ。

c0050591_15563045.jpg
クロス工事の前のパテ埋め作業が始まっていた。数人で一気にやってしまうのかと思っていたけど、職人さんが一人でやっていた。けっこう大変そう。

c0050591_1559399.jpg
養生のダンボールが貼られているが、キッチンもついた。色や収納の組み合わせ方などかなり悩んだもののひとつ。

c0050591_164169.jpg
リビングからキッチン方向を見るとこんな感じ。左端の部分はTVを置くスペースで、将来壁掛けできるように石膏ボードではなく合板を張ってもらった。

c0050591_1671677.jpg
俺が買った土地は元々一つの大きな土地を分筆して2宅地にして売り出された。
ほぼ同時に隣の土地も売れたのだが、未だに空き地のままだ。先日、隣の土地を買った人と会い話を聞いたところ、当面家を建てる予定がないらしい。きれいな更地だった土地もすでに草ボーボーになり始めている。このまま放置が続くと立派なジャングルになってしまいそうだ・・・
[PR]
by starz7 | 2006-08-18 16:10 | イエ
携帯番号ポータビリティの開始日決定
前々から「始まる」「始まる」と言われていた携帯電話番号ポータビリティ(ケータイの電番はそのままでキャリアを乗り換えできるサービス)の開始日がついに発表された。

気になる開始日は10月24日だ。
このサービスが始まることで「あの機種使いたいけど、キャリア変わるし、番号変わるし面倒だなー」ということがなくなり、機種の選択肢がグッと増えることになる。
キャリア側もよりよいサービスや魅力的な機種の発売、価格競争などで乗り換え防止策に出てくるのではないかと思う。

キャリアの変更時に若干の手数料がかかるみたいだけど、それを差し引いても選択肢が増えるのはいいことだ。
現在使っているVodafone 3G機の使い勝手の悪さにキャリア乗り換えを考えていた俺にとっては待ちに待ったサービス開始なのだ。

インプレス ケータイWatchの記事
 →http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30551.html
[PR]
by starz7 | 2006-08-10 01:18 | ニュース
外装完了!
来週末の木完検査を控え、ついに外装工事が終わって足場が解体された。足場が無くなることでより家らしさを感じるようになったし、敷地も少し広くなったように見える。
今週一杯で木工事が終われば、いよいよ来週からは設備工事と内装工事が始まる、完成に向けてラストスパートだ。


c0050591_1634554.jpg
完成した外装はこんな感じ。玄関側を前面道路の方から見たところ。サイディングの貼り分けは悩んだけど、これでよかったかな。
関係ないけど、写真の左上にケラレが出てるのが気になる。

c0050591_16351243.jpg
玄関側を逆サイドから。こっち側が庭になる予定。

c0050591_16354210.jpg
裏側から。こちら側には別の家が建つので、裏側の写真をきれいに撮れるのは今のうちだ。
1Fの裏側はほとんど窓がないので変な感じ。

c0050591_1636942.jpg
玄関ドアの下に隙間があるのがずっと気になっていたんだけど、ようやく塞がれた。ポーチタイルはどんなの選んでたんだろ・・・忘れた。

c0050591_16362345.jpg
後から無理行ってつけてもらった妻飾り。これは足場があるうちに撮った写真。こんなアップではもう撮れないだろうな・・・

c0050591_16364096.jpg
各部屋もほとんど出来上がっている。あとは廻り縁とか細かい部分を残すのみ。

c0050591_1636569.jpg
2Fのホール(と呼ぶほどではないが)が最後になるのかな。もうちょいだ。
[PR]
by starz7 | 2006-08-06 16:37 | イエ