雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
イエらしくなってきた
ここ数日忙しかったり、雨が降ったりで現場に行けてなかったんだけど、昨日ひさびさに見に行ってきた。
外装はほぼ完了、木工も残すとこわずかとなり、かなりイエっぽくなってきた。
引越し屋も決めたし、今住んでるとこの退去通知もしたし、荷物整理も少しずつ始めた。残すはあと1ヶ月!

c0050591_8484393.jpg
階段ができてた!やはり階段ができるとグッとイエらしくなる。もうハシゴとはオサラバ。写真は撮り忘れたけど、風呂もついていた。1818サイズは思ったよりも狭かった・・・

c0050591_8485232.jpg
フローリングは1F、2Fともにほぼ貼り終わっていたが、全面に養生のマットが敷いてあってまだ見ることはできなかった。一部の天井はボードが貼られていた。これはリビングの天井。

c0050591_849051.jpg
何と呼ぶのか分からないが、サッシの内枠?もついていた。

c0050591_848345.jpg
外装はほぼ完了。あとは継ぎ目のコーキング処理と幕板、妻飾りが付けば終わり。足場撤去はもうすぐかな。
[PR]
by starz7 | 2006-07-28 09:16 | イエ
ゆっくりと、着実に
まだ梅雨明けにはなっていないが、大きな雨も降らない。そして真夏のような猛暑が続いている中、我が家は少しずつできている。

現場を見にいくときは必ず飲み物の差し入れを持っていくようにしているんだけど、汗だくの棟梁を見るとビールを持っていって一緒にシュパーン(プルタブ空ける音)ってやりたくなってしまう。でも仕事場にビール持っていくのもいかがなものかと思うし、迷うところだ・・・

c0050591_2337737.jpg
1Fの天井部分に謎の器具が取り付けられていた。耐震吊木というものらしい。2Fからの衝撃を和らげることができるスグレもの。

c0050591_23371486.jpg
床暖房が設置されていた。猛暑の中通電テストで電源を入れてみたら暑い暑い。家を建てることになったのがまだ寒い時期だったので床暖房をつけることにしたけど、夏に立て始めてたら床暖房なんて思いつかなかったかも。

c0050591_23372172.jpg
電気配線もほぼ終了。これは情報盤が付くところの配線でオレンジのやつは電話とLANとアンテナの同軸が一緒になった便利配線。黒いやつはCD管かな。

c0050591_2337285.jpg
外壁もすこし貼られていた。ニチハのサイディングで下半分がこれで上半分がこれ。フルーア2は外壁の選択肢が少なかったのが残念。

c0050591_23535594.jpgこないだ妻飾りがついた家を見て、ウホ!カコイイ!と思い、妻飾りをつけることに。下地の施工が必要になるので、間に合うかどうか相談してみたら「まだ間に合いますよ」とのことだったので迷わず依頼。
つける飾りはいろいろ迷った結果これに。真ん中のアルファベットのプレートが選べるのでイニシャルの文字を選択。我が家のシンボルとなること間違いなし。
[PR]
by starz7 | 2006-07-19 00:00 | イエ
梅雨明けはいつだ?
雨が降ったり止んだりと微妙な天気が続いている。早く梅雨明けしてカラっと晴れて欲しいものだ。
そんな中だけど、少しずつ工事は進んでいる。

c0050591_11593850.jpg
屋根の瓦工事が終わっていた。見本で見たときはドギツイ色かと思っていたけど、実物は意外と落ち着いた感じの色。使用したのはLAFARGEのセンチュリオン/スパニッシュオレンジ

c0050591_1223076.jpg
リビングの表し梁部分。梁の塗装をどうするか悩んだけど、クリアを吹くだけにすることに。

c0050591_123341.jpg
リビングの天井に埋め込むスピーカが届いていた。ONKYOのICS-10というやつらしい。

c0050591_1261845.jpg
スピーカケーブルはモンスターケーブルを使うみたい。

c0050591_1265576.jpg
情報盤。この中にルータとか終端装置が設置される。

材料が届いてるのはいいんだけど、まだ外壁が終わっていないので防水シートを破れば簡単に室内に入れる状態なんだけど、ここに置いてて大丈夫なのだろうか・・・
[PR]
by starz7 | 2006-07-07 12:09 | イエ
上棟終了!
雨で1週間延期になっていた上棟が無事終了した。
明け方まで雨が降っており、今回も天気には恵まれなかったかと思っていたが、着工時にはその雨も上がり、時折晴れ間が見えるほどだった。
雨に濡れることなく無事に終わって本当によかった。

c0050591_1322432.jpg
7人の大工さんの見事な連携プレイで次々に組みあがっていく柱。午前中には2階の床部分までできあがった。

c0050591_1373520.jpg
屋根の骨組みまでできあがり、家っぽくなってきた。しかし本当に早い。材料のほとんどは工場で加工されているため基本的にはそれらを組み立てていくだけなのだ。現代技術と職人技のコラボレーション。

c0050591_131015.jpg
屋根の下地ができあがり、外側に防水シートが貼られていく。この後は屋根にルーフィングを貼って無事に上棟終了。
[PR]
by starz7 | 2006-07-02 13:14 | イエ