雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
リベラール4点セット取り付け
納車前から注文していたリベラールの4点セットがようやく届いた!注文から納品まで1ヶ月以上。いやー待ち遠しかった。
これに合わせて暖めていた(イモネジ紛失して付けれなかった)シフトノブ[momo SK-21]も交換。丁度いいイモネジがなかなか見つからなくて、色々探し回ったあげく「ラジコンのピニオン留めるイモネジが合うかも」と思ってラジコン屋にいったらビンゴ!ぴったりのヤツを発見して無事に取り付け完了。

シフトブーツ、サイドブレーキブーツ、コンソール部のレザーカラーはL907でステッチは109番を選択。若干色が違うけどレザーシートとのマッチングもなかなか。黒/茶/シルバーで室内の統一感が出ていい感じ。
サイドブレーキカバーもブラウンにするかどうか迷ったけど、ステアリングとの統一感を持たせるためにレザーをガンブラックとステッチを黒に。

レザーの質、縫製、フィッティング全てに文句無し。運転中常に目につく、触れる場所なので満足感も高い。これはオススメですよ。
c0050591_23535100.jpg
助手席前方より。シフトブーツの凹みを深くするためにシフトゲート部のパネル(シルバーのヤツ)を外して装着。ブーツはコンソールパネルのほうに固定。

c0050591_23543767.jpg
運転席側より。サイドブレーキカバーは若干ズレが気になる。両面テープで固定したほうがいいかも。

c0050591_23562480.jpg
助手席後方より。コンソール部には4mm厚のウレタンスポンジをいれてソフト感をアップ。肘を置いたときの感触も向上。
[PR]
by starz7 | 2006-03-29 00:04 | クルマ
ドリンクホルダー改善
アクセラのドリンクホルダーって缶をささえるストッパーみたいなのがないからコーヒー缶とか全くホールドしてくれず、運転中にカタカタ動くのがこぼれるんじゃないの?ってかなり気になる。
なので金をかけずに改善できないかなと思い、やってみた。
c0050591_5342741.jpgまずは、ドリンクホルダー部分を分解して型取り。
c0050591_551094.jpg取った型どおりにすべり止めシート(100円ショップでゲット)を切り抜いて、それをドリンクホルダーの底に敷いて完了。
缶をホールドしてくれないのは相変わらずだけど、置いた缶が動かないのでカタカタしなくなっていい感じ。
[PR]
by starz7 | 2006-03-27 05:56 | クルマ
PSEマーク?
-電気用品安全法なる変な法律が作られて今年の4月1日からは「PSE」マークのない電気製品(一部)は販売することができなくなる-

ってこんなこと知ってました?

この法律は2001年に施行されており、一部の電気製品の猶予期間が5年とされており、その猶予期間が終わるのが今年の3月31だったわけです。
5年も前に施行された法律にもかかわらず、これまで全くといっていいほど宣伝されてなかったので知らない人が多いのではないだろうか。

この法律のおかしなところは、法施行より以前に生産、販売された製品も対象にしているという点で、さらに個人の売買(オークション等)も規制の対象というからタチが悪い。
普通に考えると法施行以降に生産された製品が規制の対象となるべきじゃない?

・中古品をリサイクルして売買することができなくなる
・ビンテージ物やレトロ物など価値あるものの売買ができなくなる

こういった理由から、音楽業界やリサイクル業界などから規制の見直し、法改正を求める動きが起こっていて、猶予期間終了直前になってようやく経済産業省が規制の見直しを発表した。

<PSE>マークなしでも販売認める 経産省が4月以降も (毎日新聞)

「みなしレンタル」なんて妙ちくりんな解釈をむりやりすることで、なんとか誤魔化しているようだが、今のところはまだ法改正をするつもりはないらしい。

これって「中古品の売買を止めること」で徳をするヤツのための法律だろ?許せん。

電気用品安全法@2chまとめ
[PR]
by starz7 | 2006-03-25 23:46 | ニュース
アーシング施工+フェライトコア装着
アーシングの施工と合わせてフェライトコアをやっとこさ装着。
アーシングは、Opti号にも、前のMPV号にも、その前のにも、またその(略)みたいな感じでずっとやってきているのでとりあえずやっとかないとキモチワルイのです。

アースポイントはボンネット2箇所を含む計10箇所。フェライトコアはDIのケーブルに1つずつと、あとは適当にアースケーブルにつけて計12個。

サクサクっと作業して、試走へ。
んー、低速トルクが上がったような気もするし、変わらないといわれれば変わらないような気もする・・・正直ヨクワカリマセン。

まあ、付けていて害はないだろうし、効果あるはずだと信じていればいいことあるさ・・・
c0050591_182520.jpg

[PR]
by starz7 | 2006-03-25 18:02 | クルマ
あれから1年・・・
福岡西方沖地震から1年。

まだまだ仮設住宅暮らしをされている方たちもいる。
福岡ではまず無いだろうといわれていた大型地震の発生に驚いた。自然災害はいつ、どこで起こるか分からないのだ。
最近はマスコミも報道しなくなってきたが、改めて耐震偽造問題の大きさを感じた。


------------------------------------------
今日、3月20日について少し調べてみた。

・1995年 3月20日 地下鉄サリン事件
決して忘れることのできない国内でのテロ事件。松本智津夫には2004年に死刑判決が出されたが、控訴。二審の判決はまだ出ていない。

・2003年 3月20日 イラク戦争開始
この戦争が後に自衛隊駐屯問題や香田証生さんの殺害事件へと繋がっていく。

・2004年 3月20日 いかりや長介死去
8時だよ全員集合は子どものころ楽しみに見ていた。近年では踊る大捜査線の和久さん役が印象に残っている。

その他、3月20日は電卓の日らしい・・・電卓の日って何だ?
[PR]
by starz7 | 2006-03-20 23:59 | ソノタ
ドアミラーウインカー装着
c0050591_2222140.jpg台湾から送られてきたブツを取り付け。
カバーではなく、パネル交換式なので後付感がなくていい感じ。よくある点滅時間のズレは、長時間つけてると少しづつずれてくるかなといったところ。ほとんど問題ナシ。
あとは壊れないことを祈る。

取付手順はみんカラのほうにアップしてます。
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=90174

ついてにフロントのウインカー球をメタルコーティングのヤツに交換。
手が入らなくてかなり苦戦。ミラーウインカーよりも大変だった。もう二度とやりたくねー
オレンジの写りこみがなくなってイイ感じになったけど、あのリフレクターが邪魔だ・・・
[PR]
by starz7 | 2006-03-19 22:30 | クルマ
米寿のお祝い
c0050591_215146100.jpg祖母の米寿のお祝いをしてきました。親戚勢ぞろいで楽しい席だったもんで、ついつい飲みすぎて酔っ払ってしまった。ばあちゃん、まだまだ長生きしてね。

妹がオレンジデミオ、母が赤デミオ、写真には写ってないが親父がトリビュート、そしてオレがアクセラと一家揃ってマツダ車・・・そしてこの奥には従兄弟のストラトブルーのデミオが。マツダ率高し!
[PR]
by starz7 | 2006-03-18 20:00 | ソノタ
点灯テスト
c0050591_22162823.jpg先日届いたブツの点灯テスト。
欧州車系の波紋みたいなリフレクターで前方にLED3発とサイドに1発。けっこう明るいので、昼でも見えるかな?
防水処理がショボかったので、内部に水が入らないよう念入りにコーキング処理済。

取付待ちパーツが増えてきた・・・
[PR]
by starz7 | 2006-03-16 22:22 | クルマ
あれれれれ・・・
c0050591_23532274.jpg台湾からあるブツが送られてきました。

早速開封。

・・・あれれれれ?


c0050591_23541698.jpg頼んでいたのと違うorz

問い合わせたところ、頼んでいたやつは廃版でデザインが変更になってるらしい。
初めに言ってくれよぉぉぉ。
既にモノが無いので交換は不可。返品するのもメンドいのでこれ付けることにします。

しかし、真っ白の無地の箱の中にはブツが入っているだけ。取説も写真も何も無いですよ・・・まぁ入っていたとしても台湾語だとどうせ読めないけど。

無事に装着できるのだろうか。
[PR]
by starz7 | 2006-03-14 00:03 | クルマ
寒っっ!
c0050591_10174327.gif土曜日(3/11)までは暖かかったのに、昨日の夜から急激に寒くなってきた。今朝は雪がちらほらと。3月なのに雪??と思ったら、去年の3月にも積雪があったのを思い出した。
昔の記憶を辿ってみても、3月に雪が降った記憶なんて殆どないんだけどなぁ。地球温暖化てホントなの?
[PR]
by starz7 | 2006-03-13 10:26 | ソノタ