雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アクセラに決定
c0050591_22221066.jpg3日3晩散々迷った結果、金額的条件+運転が楽しい車ということでアクセラ(20H)にすることに決定。
もうひとつ、ティーダアクシスの実車をもう一度よく見せてもらったところ、内装のイメージが思ってたのと全然違ったことに軽いショックを受けたのも要因。

春のMCまで待つかどうか考えたが、ディーラの人から聞いたMC情報を元にMCを待たずに契約。
確定情報ではないが、入手したMC情報は以下のとおり。
・MC時期は6月
・ターボ追加は確定
・5AT化は微妙
・グリル周りなどのフェイスリフト
・23H、20Hはなくなるかも(MC後しばらくして限定車で復活→その後追加になりそう)

正式発表されてないからまだまだ流動的だと思うけど、目玉はターボ追加っぽいから待たなくてもいいかなと。6月になると今の見積条件もかなり変わりそうなので今でいいやと。

2月下旬に納車だということで今から楽しみ。
[PR]
by starz7 | 2006-01-31 22:46 | クルマ
ティーダかアクセラか
ティーダとアクセラどっちにするかで非常に迷っている。
それぞれの車に一長一短あってなかなか決められないのだ。

<日産 ティーダアクシス(1500)>
c0050591_1451855.jpg


・1500ccなので維持費が安い。たぶん燃費も上。
・室内が広い。
・パールホワイトが選べる。

×
・購入価格がアクセラより高い。(値引きや下取り条件含めて)
・走らせて楽しい車ではない。

落ち着いて乗る分にはティーダはいいと思う。特別速くもなく、遅くもなく、普通に乗れる。CVTの車に乗ったのは初めてだったが、普通のATと比べて全く違和感を感じなかった。面白みはないけど。
車内は他の1500ccクラスにはないシックさと広さ。リアシートで足が組めるってすげい。リアシートをリクライニングすればかなりくつろげる。
あちこちで言われているサスの突き上げは乗ったのが短時間なためか、今の車が車高調でガチガチなのでそれに慣れてるせいか、あまり気にならなかった。ノーマルサスにしてはゴツゴツ感があるかな?ぐらい。
内外装ともに若干ジジ臭いような気が・・・実際日産は40~50代をメインターゲットにしており、実際の購買層もその世代が多い模様。


<マツダ アクセラ20H>
c0050591_14511723.jpg


・購入価格がティーダより安い。
・実用性もあり、走らせても楽しい車。

×
・2000ccなのでティーダよりも若干維持費がかかる。
・20Hは黒とカーボングレーしか選べない。(パールホワイトがいい)
・5月にMCか?(可変バルタイ+5ATが載りそうな予感)

3ナンバーということで当初は候補に入れてなかったが、実車を見て、さらに試乗して有力候補へ踊り出てきた車。
23H、20Hのレザーシートは形状、色ともにかなり高得点。BOSEのオーディオは知らん。室内は十分な広さ。リアシートの足元が若干ティーダより狭いものの不満はないレベル。
23Hに試乗して感動。よく走り、よく曲がり、よく止まる。決してスポーツカーではないが、スポーティな走りが楽しめる。しかし2300ccは税金が高いしハイオク仕様だしで却下。装備が同じ20Hを候補に。
2000ccも試乗したが、当然2300には劣るものの全く不満はない感じ。しかし、2300に乗らなきゃよかった・・・と思う。
ついでに1500にも試乗。予想以上の走りにびっくり。でもついついアクセルを踏む量が多くなるのは間違いなく、燃費悪いだろうな・・・といった感じ。

しかし、5月にMCするという説があちこちで流れており、営業の人に聞いたら「時期的にはそのあたりはクサイですねぇ」とのこと。まだ確実な情報は入っていないらしい。
昨年のアテンザMCを見ると、2000、2300ともに5AT化しており、アクセラもMCで5AT化される可能性が高い。ミュージックHDDもオプション設定されそうな気がするし、MCが非常に気になる。


うーん、書いていてさらに迷ってきた。
今月中にどちらかに決めたいと思ってるけど、あと4日。決めれるのか?!
[PR]
by starz7 | 2006-01-27 16:56 | クルマ
ティーダに試乗してみた
c0050591_21363228.jpg日産ティーダに試乗してきました。
MPVが大きすぎて日常の足には不便なのと燃費、税金など維持費の高さ、そろそろチビッコのチャイルドシートが不要になるなど諸々の理由で小さめの車に変えてもいいかなぁと考えてる今日このごろ。

2Lクラスじゃ乗り換える意味があまりないので1.5Lクラスでいくつか候補を挙げてみた。
1.フィット(ホンダ)
2.コルト(三菱)
3.ティーダ(日産)
4.アクセラ(マツダ)
5.ヴィッツ(トヨタ)

フィットは価格やパッケージングなどよくまとまってるんだけど、街中で多すぎて面白みに欠ける。
コルトのラリーアートは他にないターボが魅力的だけど、外観がイマイチ好きになれない。
アクセラはデザイン、内装ともにかなり好みだけど、3ナンバーボディの微妙な大きさがネック。
ヴィッツも良さげなんだけど、外観が微妙。

ティーダはノーマークだったんだけどAXISの実車を見てイチコロに。
パッと見は何の車か分からない外観とレザーシートの内装がステキ。5ナンバーサイズなのに広い室内も魅力的なのだ。
ネックは他の候補車より若干お高いこと。
今まではKカーを除いて2L以下の車には乗ったことがなく、1.5Lの走りは不安だったのだが、試乗してみて通常の街乗りなら全然問題ないかなといった感じ。高速の合流とかは若干キツそうな気がするが、年に1~2度ぐらいしか高速乗らないので無問題。
現状かなりティーダに傾いている。条件よければ乗り換えるかも。

ちなみに、試乗プレゼントでティーダのラジコン貰いましたw
 
[PR]
by starz7 | 2006-01-17 22:16 | クルマ
オーディオトラブル
日本の交通事情だと小さいKカーが至極便利なのだ。小回りが利いて、細道もスイスイいけて駐車場に停めるのもラクラク。と、いうわけでここ最近は通勤を含めOpti号ばかり乗っている。

んで、先日久々にMPV号に乗って出かけたところ・・・
ん?何か違和感が。オーディオの出音がヘンなのだ。左右からきちんと音が出てるが、どうもモノラルっぽい感じ。
バランスをイジってみると判明。バランスをLに振る⇒音量アップ、Rに振る⇒消音。
えええ?左の音しか鳴ってない。右のスピーカからも左の音が出ているではないか。

軽く原因を考えてみる。
(1)デッキのプリアンプ故障
(2)ケーブル断線
(3)クロスオーバーの故障
(4)アンプの故障

パッと4つの原因が思い浮かんだので、ひとつずつツブしていくことに。
音はきちんと左右から出ている(左の音だけだけど)から(2)はなさげ。
次にクロスオーバの入力を左右差し替えてみる。お?今度は右の音だけになった。右の音も鳴るということは(1)も違うもよう。

・デッキからは左右の音が出力されている
・左右のスピーカからは音は出ている。

てことはクロスオーバの故障か!とりあえずクロスオーバーをスルーさせれば直るかも。というとで近くの電気屋へ走りこんなものを購入。
入力と出力のケーブルを直結し、さあこれで直ったハズ、いや直ってくれと思いながら音を出す。
・・・ガーン。直ってない。

ということはアンプの故障ですか。
アンプはシートの下に設置しており、見るのがメンドクサいので「アンプの故障ではないハズ」と勝手に決め付けて一番後回しにしてましたよ。そしてアンプをチェックすることおそよ1分。
!!!なんと原因が判明。

アンプのチャンネル切替が2chになっているではないか。全く触った記憶ないのに・・・
設定を4chに戻して音出し。お~きちんと鳴った。

というわけで数時間の格闘は最後の最後でアホみたいな原因で終了。
設定が変わらないようにテープで固定しておこう・・・
[PR]
by starz7 | 2006-01-13 13:43 | クルマ