雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
エンジンスタータ
毎日毎日暑くて溶けそうです。
炎天下に駐車しておいた車に乗り込むと強烈な熱気にやられてしまいますよね。
そんなときのお役立ちアイテムがエンジンスタータ。事前にエンジンをかけておけば車に乗り込む頃には暑さがやわらいでいます。冬の寒い日もしかり。

c0050591_1412459.jpg付けているのはコムテックのA-02というスタータ。リモコンによるエンジンスタートはもちろん、タイマーをセットしておけば指定した時間にエンジンがかかるという便利さがお気に入りです。
普段は時計が表示されるので、時計が付いていないMPVにとっては一石二鳥の装備なのです。

スタータは便利なんですが、ひとつだけ問題点が。
スタータでエンジンをかけるとキーレスが利かなくなってしまうという副作用があります。
ちょっとした加工でこれを回避できますので、簡単に紹介しておきます。

c0050591_14121243.jpg中期型MPVの場合、助手席側のグローブボックスの左奥にキーレスユニットがあります。そこの配線を一本カットしてやることで、エンジンスタート中にキーレスが作動するようになります。
グローブボックスは手前に思い切って引っ張れば外れます。

c0050591_14122185.jpgキーレスユニットに接続されているカプラーの赤/白線をカットします。加工はこれだけです。
これで快適なカーライフが送れます!

※ 車の改造は全て個人の責任によって行ってください。この記事を元に改造され、不具合が生じた場合でも責任は負いません。
[PR]
by starz7 | 2005-08-20 14:40 | クルマ
どうなる!9.11衆院選
ライブドアのホリエモンこと堀江貴文氏が広島6区で衆院選に出馬するようです。
広島6区に堀江氏出馬の衝撃
現時点で社長日記には詳細は記されてはいませんが、今後の記事に注目です。

広島6区といえば、郵政民営化反対派の大物、亀井静香氏と同じ選挙区。どういう結果になるのか多いに興味があります。
政界には興味がない、政治家になるヤツはバカだと言っていた堀江氏、金でなんでもできると思うのは大間違いと批判していた自民党。なぜこの両者が協力したんでしょうかね。

堀江氏の政策には全く興味がありませんが、当選して国会を掻き回してくれれば多少面白いかななんて思ってます。

しかし、郵政民営化よりももっと大事なことがあるんじゃないの?と思うんですけどねぇ。北朝鮮問題とか北朝鮮問題とか北朝鮮問題とか。

ちなみに俺の選挙区である福岡4区の自民党候補は渡辺ともよし氏です。
この方は先の郵政民営化法案の投票を欠席したチキン議員さんです。郵政民営化には賛成だけど、法案には反対。それなら法案の議決には反対しろと。党から怒られるのが怖くて欠席したんでしょ。
絶対こんな人には入れません。

ちなみにこの人は自民党の一次公認候補には選ばれなかったようです。

色んな意味で国民の関心も高い?今回の衆院選。さて、各党のマニフェスト読んで誰に入れるか考えよっと。
[PR]
by starz7 | 2005-08-20 11:37 | ニュース
機材新調
c0050591_1294912.jpg機材を新調してみました。

BOSSのGS-10とKORGのD12です。

GS-10は 平凡で音楽でギターなblog の AXES-EXさんから譲っていただきました。
GT-6ばりのマルチエフェクト+USBオーディオインターフェースという優れものです。
設定項目がたくさんあって操作が大変ですが、PCと接続してGS-10エディタを使えばわかりやすく音作りができます。

D12はヤフオクで購入。今まではPocketStudio5を使っていたのですが、トラック数が多いものが欲しくなったので買い替えました。
やや古いモデルですが、16/24bit-44.1KHz、同時録音4tr、同時再生12trと十分現役で使えます。

上記のGS-10を活用して
[PCでMidi再生]→[GS-10]→[D12で録音]
[PCでMP3作成]←[GS-10]←[D12で再生]
こんな感じで使っています。

機材を有効に使うためにももっとギターの腕も磨かないと。
[PR]
by starz7 | 2005-08-14 02:10 | オンガク