雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
車検マンドクセー
今年の2月に人生初の車検を受けたのですが、あれから4ヶ月・・早速人生2度目の車検がやってまいりました。同じ年に2度も車検なんて、出費が痛すぎ。

たいしてイジってる車ではないのですが、そのままでは車検に通らないのでいくつか事前作業をしました。

1.タイヤ交換 リアのタイヤがツルツルになっていて間違いなく車検に通らないので交換しました。何件かのショップで見積りを取ったのですが、た、高い・・
結局ヤフオクで購入。友人のツテで持ち込みタイヤの組み換えも格安でできたので助かりました。
NANKANGという台湾製タイヤですが、235/35ZR19で1本14000円って安い!

2.車高調整 最低地上高が7cmぐらいしかなかったので、そのままでは間違いなく車検に通らないということで車高をアップ。
調整後は地上高11cm程度を確保しました。わずか4cmの差ですが、乗ってみてビックリ。乗り心地が前とくらべて良くなりました。車検終わったらまた落とそうと思ってましたが、このままで乗ってしまいそうな予感。

3.フロントドアのフィルムはがし まあ、これも仕方がないですな。今から日差しがキツくなる季節なのでまた貼らないと・・

とまあ、車検前にこれらの作業をやりまして、いざ車検(某Dラー)に持ち込んだのですが・・


「この車入庫できませんね」


え?タイヤの目もあるし、車高も問題ないし、フィルムも剥がしてるし・・もしかして・・


「ホイールがはみ出してますね」


やはり・・・
車高を上げたときに若干気になってはいたんです。絶妙なツライチ状態だったのでギリギリセーフでいけるかなと思っていたんですけどね。検査員の目は厳しかった。

ギリギリでなんとかなりませんか?という交渉をするもダメなものはダメなようで、結局、とある人から純正のタイヤホイールをお借りしてそれをつけた状態で車検を通すことになりました。

これでなんとか入庫することができたのですが、車検のついでに気になっていたオイル漏れもみてもらいました。オイルパンとエンジンブロックのガスケットからオイルが滲んでいたようです。これは保証で直るとのことで一安心。
もひとつついでにATFも交換して車検終了。

疲れました。


----
ONIXのワンナップシステムで3年ごとに乗り換えるようにすれば車検受けなくて済みそうなんですが、どうなんでしょうねぇ・・
次の買い替えはこういう方法も検討してみようかと思っとります。
[PR]
by starz7 | 2005-06-27 15:49 | クルマ
Musical Baton
わしらのなんや日記 の nasikanasika さんから Musical Baton のご指名をいただきました。
海外のブログ発祥のMusic Batonですが、日本でも最近流行っているみたいですね。
と、いうことで早速書いてみます。

・Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)


約36GB、5600曲ほどでした。
手持ちのCDとかレンタルしてきたのを片っ端からエンコしてたらこれぐらいになってました。全然聞いて無いのとかもたくさんありますね・・
携帯用のMP3プレイヤーは使う機会がなさそうなので見送ってますが、そろそろ車載のMP3デッキを導入したいですね。

・Song playing right now
(今聞いている曲)


音楽を聴くのは車の中が一番多いんですが、ラジオ流すか積んであるCDを適当に流してるのでこれといった曲はないんですよね。
しいていえば Galneryus のアルバム The Flag Of Punishment と Advance To The Fall が割とヘビーローテ気味かもです。
・・・嫁さんが車に乗ると違うのに変えられてしまうんですけどね。

あ、あとちょっと前にギターをコピーしたくて、家で RHAPSODY の Emerald Sword をしつこく聴いてました。

・The last CD I bought
(最後に買ったCD)


CDはレンタルが多いのであまり買わないんですよ。
B'z の The Circle が最後かな?
どうでもいいことですが、初めて買ったCDは 中山美穂 の Mind Game だったように記憶してます。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)


1.X(japan) - 紅
この曲でX(japan)と衝撃的な出会いを果たしました。高校3年間はほぼ「X」1色に染まってました。Xの曲はいまでもよく聴いています。

2.B'z - もう一度キスしたかった
18歳ぐらいのころ、友人と傷心(笑)二人組で深夜の車中で延々とB'zを聴いていたことがありました。そのときの心情に一番近かったこの曲は心に沁みました。

3.聖飢魔II - EL-DORADO
1999年のファイナルミサの最終日、最後の最後に演奏された曲。演奏を終え、闇の中へ消えていく構成員の姿が印象的でした。今年は悪魔再結成ということで、全国ミサに期待大!です。

4.長渕剛 - 親知らず
ベルリンの壁が崩壊した年の紅白歌合戦で、ベルリンの壁の上で歌った曲です。痛烈な風刺の効いた歌詞と紅白で3曲も歌ってしまうという長渕「らしさ」がステキでした。

5.BOOWY - NO.NEW YORK
ギターを始めてから最初に練習して弾けるようになった曲です。当時ギター入門の超定番曲だったと思います。あとジュンスカとかも弾きましたね。

う~ん、5曲じゃ足りないな。まだまだたくさんあります。が、ここはお題どおり5曲ということで。

・Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)


これが一番困りますなぁ・・
友人ブログと、あとこちらが一方的に読んでるブログの方をあげさせていただきます。

 → 相変わらずなガル山。 の ガル山 様
 → ran90の掃き溜め の ran90 様
 → 愛と虐殺の日々 の goahead 様
 → そんな毎日こそ人生さ(あるバンドマンの日常) の ryomakun 様
 → ヲノレ日誌 の とんがりあ 様
 
・・・って大丈夫かな??

上記5名の方、バトンを受け取ってくださいませ~
[PR]
by starz7 | 2005-06-21 15:03 | オンガク
ウサギに会いにいこう!
c0050591_19272686.jpg家族で能古島にいってきました。

以前、我が家でウサギを飼っていたのですが、アレルギーとか諸々の事情で飼えなくなってしまい、アイラントパークのウサギ園に引き取ってもらいました。
引き取ってもらったのは昨年11月なので、約7ヶ月ぶりにウサギに会いにいったのです。

子供もウサギに会える!といって楽しみにいったのですが・・・



どの子がうちのウサギだったのか全然わかりません!!



見ればわかるだろ、とタカをくくっていたのですが、見ごとにわかりませんでした。
100羽ぐらいいるし、穴の中に入ってるのもいるし、全部同じ顔に見えるし。

この中で元気にしてるんだよ!ということにして子供を納得させて帰ってきましたとさ。
[PR]
by starz7 | 2005-06-18 22:00 | ソノタ
ドイツ行き決定!
やりました!!!
本日行われたサッカーW杯最終予選、見事2-0で北朝鮮を下しドイツへの切符を手に入れました!
無観客で行われた今日の試合ですが、現地スタジアム前で応援していた日本サポータの皆さん、応援は無駄ではありませんでしたよ。

中継を見ていて、観客がいないとこうも雰囲気が違うものだと感じました。
アマチュアか何かの試合みたいな感じでしたね。

なにはともあれW杯出場決定おめでとう。
[PR]
by starz7 | 2005-06-08 21:39 | ニュース
疲れた・・
サッカーW杯最終予選、アウェイでのバーレーン戦を見事に制した日本代表。
この調子でW杯決勝進出に向けてがんばってください!

楽しみにしてた昨日の試合ですが、深夜からの放送ということで、睡魔に勝てず前半終わったとこで寝てしまいました。朝起きて試合結果をみてホッと一安心。前半に決めた1点を守りきり1-0での勝利でした。

で、今日は洗車の日。来週中旬あたりから梅雨入りしそうだということで、梅雨に入る前に気合を入れてワックスがけをしておくことにしました。

しかし2台洗うのは疲れました。本当は夕方に洗車するのがいいのですが、パワーのあるうちにと日中に実行。
強い日差しでボディがすぐ乾いてしまうので、部分部分をちまちまと洗っていたら軽く4時間ぐらいかかりました。汗だくになりながらしっかりとワックスがけしたので、これで梅雨は乗り切れるかな。

その後弁当を持って東平尾公園にいき遅めの昼食を取り、帰りに近所にできたアウトレットショップに寄って帰宅。

このアウトレットショップが意外と面白かったです。Tシャツとか390円、490円ばっかりとバカみたいに安く、ワゴンセールで90円均一とか思わず笑ってしまいました。
ユーズドのジーンズとかもかなり安かったです。
[PR]
by starz7 | 2005-06-04 18:42 | ソノタ
悪魔復活!!
6年ぶり甦る聖飢魔II…悪魔の日ニッポン放送で発表 (SANSPO.COM)
 1999年12月31日に解散したロックバンド、聖飢魔IIが今秋、再結成することが1日、分かった。ボーカル、デーモン小暮閣下(42)が「地球デビュー20周年を記念し、期間限定で再集結する運びとなった! ファハハハ」と宣言。黒ミサと呼ばれる全国ツアーも展開する。奇抜なメークと衣装で人気を博し、ヘヴィメタルバンドとして初めて紅白歌合戦にも出場した伝説のバンドが、地獄の底からよみがえる。
期間限定ですが、悪魔復活ですよ!
全国黒ミサもあるみたいです。解散前のミサには一度もいったことないので、今回の復活ミサは是非いきたい!

7月下旬に正式に発表があるということで、信者諸君は心して待とう!そして悪魔復活を祝おうではないか!ファハハハハハハ!
[PR]
by starz7 | 2005-06-03 01:44 | オンガク