雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
観測史上初!
今日はメーデーの集会に参加してきました。
かしいかえんという遊園地での集会だったので、家族サービスを兼ねて弁当もっていきました。
いろんな会社の労働組合からたくさん人がきていまして、駐車場に入るのに大渋滞でした。
普段あそこにあんなに人がくることってないんだろうな。
乗り物はどれも子供向けっぽくて全然乗る気にならないし、しかもうちの子供はまだ小さいのでほとんどの乗り物に乗ることができず、せっかく遊園地にいったのに弁当食っただけでした。

しかし暑かった!!
なんでも30度を超える真夏日だったようで、4月の真夏日は福岡では観測史上初のことだそうです。

ところで、今年のGWは休み長いですね。
うちの職場は暦どおりの休みしかないので5/2と5/6と連休の間に出勤が入ってしまうんですけどね・・
[PR]
by starz7 | 2005-04-29 22:52 | ソノタ
ネットワーク不調
先日ADSLのプランを変更しまして、インターネットの接続速度があがりました。
しかし、その後からネットワークの調子が悪いのです。
オンラインゲームをしてると頻繁に接続が切れてしまいます。ADSL回線が落ちているわけではないし、PPPoEが切断されているわけでもありません。今まではこんなことなかったんですけどね・・
ルータが悪いのかなと思い、モデムに直結してみても症状は変わりませんでした。

ルータのログはこんな感じです。(192.168.1.41 はPCのローカルアドレス)
---------------------------------
2005/04/28 22:01:32 etc 192.168.1.41 login success
2005/04/28 22:01:26 etc User from 192.168.1.41 timed out
2005/04/28 21:39:22 etc 192.168.1.41 login success
2005/04/28 21:31:58 etc 192.168.1.41 login success
2005/04/28 21:31:54 etc User from 192.168.1.41 timed out
2005/04/28 20:21:01 etc 192.168.1.41 login success
2005/04/28 20:20:57 etc 192.168.1.41 login fail
2005/04/28 20:20:55 etc User from 192.168.1.41 timed out
2005/04/28 20:05:13 etc 192.168.1.41 login success
2005/04/28 20:05:10 etc User from 192.168.1.41 timed out
2005/04/28 00:16:40 etc 192.168.1.41 login success
---------------------------------
これを見ると頻繁にタイムアウトしているみたいで、おそらくこれが切断の理由ではないのかと思いますが、原因がわかりません。

MTUとかRWINを色々扱ったのが原因なんでしょうか。
PC側に問題があるならOSを入れなおしてみようかと思ってるんですが・・
どなたか解決方法わかる方教えてくださいーー

モデム:NTT MS5
ルータ:BUFFALO BBR-4HG
PCのNIC:Realtek RTL8169/8110 Gigabit Ethernet(ドライババージョン5.621.1.305.2005:2005/04/18)
[PR]
by starz7 | 2005-04-28 22:22 | ソノタ
酔ってます
久しぶりに飲みにいってきました。
今日は職場の若手連中がトップに物申す会ということで、いろんな意見が飛び交いました。
けっこう有意義な会だったと思います。
明日の仕事が・・寝よう。
[PR]
by starz7 | 2005-04-27 02:22 | ソノタ
列車事故・・
JRの列車事故、多数の負傷者と死者がでる大惨事が起きてしまいました。
被害者の方のご冥福をお祈りします。

JRはきちんと事故原因を追求して二度とこのような悲劇がおこならいよう十分に対策をしてください。

列車事故関連ニュース

NAVERの掲示板でキムチ臭いスレッドがいくつか立っていますね。
これとかこれとか。
日本人にも言えることだけど、こういうときにこんな投稿する生き物の気が知れない。
[PR]
by starz7 | 2005-04-25 20:27 | ニュース
謎のオイル減り
先日MPVのオイルゲージを点検したところ、オイルが減っていることが発覚。
満タン(っていうのも変ですが)入れてたはずなのにオイルゲージのMINのトコぐらいになってました。量にすると1Lぐらいですかね?
前回オイル交換したのはいつだったか覚えていませんが、半年経ってないと思います。走行距離は5,000km以内です。

んで、今日オイル交換したんですが、「オイルパンにオイルが滲んでいましたよ」との指摘を受けました。
オイルパンにこすった跡があるようで、それが原因の可能性もあるかもしれません。

とりあえず、ドバドバ流れてるわけではなさそうなのでしばらく様子を見てみようと思います。
6月に車検なので、そのときついでに対策しようかな。
[PR]
by starz7 | 2005-04-24 20:44 | クルマ
S.G.O -スターゲートオンライン
c0050591_21242614.jpgエキサイトゲームでも紹介されているS.G.O(スターゲートオンライン)を昨日ちょこっとやってみました。1日やっただけなのでまだわからないことのほうが多いんですが、まずは絵がカワイイなーという印象。
まったりとやってみるつもりです。
[PR]
by starz7 | 2005-04-23 21:27 | ソノタ
オーディオパワーアップ作戦(機材取付編2)
オーディオパワーアップ作戦もいよいよ今回が最後になりました。
アンプの取付と配線、リアスピーカ、ウーファの取付を行います。

c0050591_2111344.jpgまずは電源を引きます。
アンプの電源ケーブルは4ゲージを使い、コルゲートチューブで熱対策をしました。
同時にデッキのバッ直ケーブルも引いています。
グロメットを通すのに多少苦労しました。
c0050591_2111151.jpg次にRCAケーブルを引きます。
デッキからクロスオーバーまで4本、クロスオーバーからアンプまで6本引きました。
シートを外してカーペットの下を通しています。
c0050591_21112390.jpgアンプボードは安くて軽くて加工しやすいスノコを使いましたw
アンプ2機とヒューズボックスを取り付けています。
c0050591_21121921.jpgフロントスピーカのネットワークはアンプの横に設置しました。
本当はかっこよくドアに収めようと思ったのですが、ドアの加工が面倒なのでやめました。
c0050591_21122895.jpgスノコボードは3rdシートの下に設置しました。ピッタリ収まっています。
スノコの足で床のエアコン吹き出し口をいい感じにかわしています。
c0050591_21123920.jpgリアスピーカは純正位置にバッフルをかまして取り付けました。ツィータも純正位置にきれいに収まっています。
ネットワークは内装の中に納まってくれました。写真は左側、ジャッキがある場所の奥です。
c0050591_21124722.jpgウーファボックスは家にあったヤツを使いました。
汚かったのでレザーをはがしています。そのうち貼りなおそうと思っていましたが、面倒で結局このままです。
c0050591_21125495.jpgクロスオーバーはSONYのXEC-505を使用しました。
センターの小物入れに収めようと思っていましたが、奥行きが足りず、いろいろ迷った末グローブボックスの中に納まりました。
c0050591_21125929.jpgナビ本体はフロントシートの間、センターテーブルの下に置いています。
マジックテープでの固定ですが、動くこともなく、ディスクの交換も楽にできるなかなかベストポジションです。

以上でオーディオパワーアップ作戦は終了です。
素人作業ですが、細かいとこに気をつけて作業したのでそこそこきれいに収まったのではないかと思います。
音に関してはやはり純正とは比べ物にならないぐらい良くなりました。
低域から広域まできちんと鳴っている感じがします。
本格的にオーディオをやっている人から見れば屁みたいなシステムですが、大きな金をかけることもなくパワーアップできたので満足しています。

システム図
c0050591_21394550.gif

オーディオパワーアップ作戦(機材取付編1)
オーディオパワーアップ作戦(機材調達編)
オーディオパワーアップ作戦(計画編)
[PR]
by starz7 | 2005-04-22 21:47 | クルマ
さらばキムチ人www
与野党議員27人、韓日基本条約の破棄要求

スゴイ国だとは思っていましたが、まさかこんな議案が国会で出されるとはwww
都合のいい歴史認識をするだけにとどまらず、歴史上の事実までなかったことにしようとしてますね。

在日を追放して断交ですねwww

韓流ブームとかいってワーワー言ってる日本人は韓国がこういう国だと知っているのでしょうか?

日韓基本条約

c0050591_2016147.jpg

[PR]
by starz7 | 2005-04-21 20:14
ADSLプラン変更 ~その後
先日ADSLのプラン変更を申し込みまして、先日工事が終了しました。

で、その結果ですが、予想どおりトホホなものでした。

速度測定結果
-------------------------
測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/04/21 19:13:12
回線種類/線路長/OS ADSL/3.0km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 NTTフレッツADSL モア3系(47Mbps)/plala/福岡県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 1.4Mbps(539kBを3.3秒で転送)
ホスト2: SAKURAインターネット 1.4Mbps(539kBを3.2秒で転送)
推定最大スループット: 1.4Mbps
--------------------------

プラン変更前が810kbpsだったので一応速度は上がっていますが、期待したよりも全然あがりませんでした。
MTUとかRWINとかいろいろイジってみるもほとんど変化ナシです。

WEBのブラウズ速度は体感的に多少速くなったのでこれでよしとします・・・orz
[PR]
by starz7 | 2005-04-21 19:22 | ソノタ
また地震!
福岡で震度5強 西方沖地震の余震か

揺れました!寝てたけど飛び起きてしまいました。
俺の地域は震度4だったようです。体感的には前回の地震(震度5弱)と同じぐらいか、ちょっと弱いかなといった感じでした。
我が家の被害は灰皿がひっくり返って吸殻が散乱したのと砂時計が割れて中の砂が飛び散った程度で済みました。

地震発生時に車に乗っていたという友人と電話をしたのですが、運転中は全然揺れを感じなかったそうです。
ラジオで「地震がありました」というのを聞いて地震が起きたことを知ったと言っておりました。
[PR]
by starz7 | 2005-04-20 09:06 | ニュース