雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
昼ドラ
先週から始まったTBSの昼ドラにハマってます。
昼ドラなん仕事してる時間だし、まず見ることはないと思っていたんですが、かの大映テレビ製作ということでこれはチェックしとかねば!と思い、1回目をビデオ撮って見てみたところ見事にハマってしまいました。

ドロドロした人間関係とアクの強い登場人物、そして来宮良子のナレーションがあの大映ドラマの匂いをプンプン出してます。いやあ、これは目が離せません。
あの妹スゴすぎ。まさに大映クオリティ。

聞かせてよ、愛の言葉を

しかし、ビデオで毎日録画するのは面倒ですなぁ。HDDレコーダが欲しくなってしまいました。
[PR]
by starz7 | 2005-02-28 21:50 | ソノタ
愛車遍歴 FILE-8
【FILE8 MPV(LWFW)】

これが現在乗っているクルマ1号です。
c0050591_2131234.jpg
S-MXの車室の広さに不便を感じて3列シートの車に買い換えることにし、
1)3ナンバーサイズ 2)レザーシート 3)2列目がキャプテンシート の3つを条件に検討した結果、アルファード、オデッセイ、MPVの3車種に絞りました。

いろいろ見て回った結果、リアはスライドドアのほうが便利そうだったのでオデッセイが消滅。アルファードとMPVを比較して、価格差約100万と両側電動スライドドアに惹かれてMPV(VS)に決定しました。

後々インプレや手を入れた部分についての記事を書いていきたいと思っています。
[PR]
by starz7 | 2005-02-27 21:07 | クルマ
愛車遍歴 FILE-7
【FILE-7 S-MX(RH1)】
c0050591_09884.jpg
スカイラインからもう少し広い車に乗り換えようと、車を探していました。いろいろ考えた結果bBとS-MXが候補に上がりました。
しかし、当時bBの発売直後で売れ行き好調だったらしく、ネッツの営業態度がきにいらず(売り込まずとも売れマスよ。欲しいなら買えば的対応)bBは却下しました。

あまりイジらないつもりでしたが、エアロ→ホイール→内装→エアサスとだんだんエスカレートしてしまい、けっこうな金額をつぎ込んでしまいました。(こんなのばっか)

大きすぎず、そこそこ広い車内に始めは満足だったのですが、チャイルドシートを付けると3人(運転手含めて)しか乗れないことに不便を感じて買い買えることにしました。
今思えばこのときに3列シートの車を買っておけばよかったのですが、当時は3列シートの車なんて全く考えてもいませんでした。
[PR]
by starz7 | 2005-02-26 23:59 | クルマ
はじめてのしゃけん
きょう、はじめてしゃけんというものをうけにいきました。やさしいおにいさんがたいおうしてくれてよかったです。

と、いう訳でクルマ暦10年にして初の車検を受けました。今まで車検を受ける前に車をツブしたり買い替えたりで受ける機会がありませんでした。

しかし、車検制度ってなんとかならんもんなんでしょうかね。
外国にも車検制度はあるようですが、車体を点検して故障した部分を修理するだけというのが多いようで、費用も数千円(故障箇所による)程度だそうです。
外国にも多く輸出し、国際的にも認められる高品質の日本車を2~3年程度で検査する必要があるのでしょうか。普段から自分の車を観察、点検していれば故障箇所なんて車検うけなくともわかりますよ。
全く税金を取る口実だとしか思えないですね。重量税なんてほんとワケわからんですよ。重さに税金かけるなっつうの。

しかも自動車リサイクル料金なんてものまで取られましたよ。こんなん廃車するときに取ればいいんじゃないの?
家電リサイクル料だって廃棄するときに払うようになってますよ。
「特定家庭用機器は耐久消費財の性格を有し、製品の購入から廃棄まで長期間に及ぶものであり・・・」ということで家電は廃棄時に料金払うように決めれれたらしいですが、車なんてそれこそ短期間で廃棄するもんじゃないですよ。全くどこのどいつが決めてんだよ。

家電リサイクルのリサイクル義務者は小売業者と製造業者となっていますが、自動車リサイクルは(財)自動車リサイクル促進センターなる法人なんですね。
あっ天下り法人の財源になるのか。なるほど、納得・・できるか!

初回の車検期間4年に延長、規制改革追加答申へ調整

車検に関してこういう動きもあるようです。
が、国土交通省の「交通事故が増える可能性がある」なんてのは全く理解できません。実際に車検が事故抑止効果あるのかと。

違反別・年齢別死亡事故(警察庁統計資料)

この資料でもわかるように事故理由の7割程度は運転者の過失、違反によるものです。
残りの「その他」の理由の中に法定点検項目の不備が理由による事故がどれだけあるのでしょうか。

っとグダグダいったところで車検受けないと車に乗れないので仕方ないんですがね。
でも納得いかねー!

ちなみにホリデー車検というところで受けました。早くて安かったです。
[PR]
by starz7 | 2005-02-25 22:18 | クルマ
GSX発見
先日のGSXの記事でGSXを着けている人を見たことがない、と書きましたが、今日発見しました。
仕事でお会いしたDELLの営業の方なんですが、ふと見ると腕にGSXが!おそらくGSX207SBL-1だったと思います。
時計の話しようかどうしようか思いつつ、普通に仕事の話だけで終わってしまいました。
SMARTもかっこいいなあ、欲しくなってしまった。
[PR]
by starz7 | 2005-02-24 21:00 | モノ
久しぶりに・・
c0050591_130035.jpgやたらと耳に残るあのCMのBGM。
ちょっと真似して弾いてみようと、ひさしぶりにギターを手にとりました。

ゆ、指が動かねー。そして薬指バリ痛。

耳コピどころの話ではなかったです。あはははは。
くそ!弾いてやる。弾いてやるぞ!




基礎練習からやり直してきます・・・
[PR]
by starz7 | 2005-02-24 01:38 | オンガク
愛車遍歴 FILE-6
【FILE-6 SKYLINE GTS-t(ECR33)】
c0050591_720419.jpg
前車のMARK IIを納車するために車屋にいったときにこの車が展示されてたのを見つけたんです。おお、かっこいいなぐらいに見てたんですが、まさかこの車に乗ることになろうとは思ってもいませんでした。
当時つきあっていた彼女がこの車を買っちゃったんです。その後結婚することとなり、嫁さんとともに俺の元へやってくることになりました。

写真を見ておわかりのとおり、NISMO400Rのフルエアロが付いていて、俗に言うGT-R仕様なんですが、この車は一味違いました。
GTS系とGTRではフェンダーの形状が違うため、バンパー交換のGT-R仕様だと車幅が違うのですぐわかるんですがこれはFフェンダーとRクォーターもGT-Rのものに交換されているという手間と金がかかったGT-R仕様なんです。どこかの日産関係で作られたらしい、と聴きましたが、仕上がりは見事でした。

まあ、RB25とRB26じゃ音が全然違うのでバレバレなんですがね・・

子供ができて不便になったので買い替えることにしました。
[PR]
by starz7 | 2005-02-23 07:55 | クルマ
ライブドア VS フジテレビ+マスコミ界
ここ数日テレビを賑わせてるこの話題。株の世界とか経済とかよくわからないので、ボケーと傍観してただけだったんですが、昨日の「今日の出来事(日テレ)」を見て堀江氏側に傾きました。
確かに堀江氏の口調は厳しく、悪者っぽいイメージに映りますが、どうもマスコミ側がわざとそうさせてる部分もあるのではないかと思えますね。

一昔前の情報入手方法といえばTVか新聞でしたが、やはりTVの影響は大きく、TVで報道されていること=真実と思っていました。影響力の強いTVというメディアを使えば情報操作、世論操作が行えます。韓国関連の偏向報道なんか最たる例ですよね。
しかし、今ではインターネットで様々な情報が入手できるようになり、TVの報道が必ずしも真実ではないということが徐々に認知されつつあるのではないかと思っています。
フジテレビが政治家まで巻き込んでライブドアを悪者にしようとしているのは、まさにTVを使った世論操作ではないでしょうか。マスコミと政治家の利得を必死で守ろうとしているように感じます。

そして昨日の放送はひどかった。ろくに知識のないアナウンサー、週刊誌的な低レベルの質問、わざと神経を逆撫でするような発言をする評論家のオヤジ。しかも逆にツッコまれてヤバイと感じたのか堀江氏の発言中に急にCMに入り、CM明けに突然「時間ですので終わります」これはダメだろう。堀江氏を悪者にしようとして逆に日テレが醜態晒してますよ。
個人的には「世論操作失敗」したな、と受け取れました。

堀江氏の「ネットとTV・ラジオの融合」という発言に対して具体案を示せみたいなことを言ってるのを見ますが、実現するかしないかの状態で具体案なんか出すわけないでしょう。ライブドアもビジネスでやってるわけですから。
今具体案なんか晒しちゃったらTV側が即効でパクって「ライブドアイラネ」ってやるんじゃないでしょうか。

確かに堀江氏は若いし、所謂「日本人的経営」というものとずれているかも知れません。
でも頭から否定していては新しいモノは生まれません。
TVもインターネットも同じ「情報発信メディア」です。これからの時代、双方が歩みよってよりよい情報発信を目指すべきではないでしょうか。
[PR]
by starz7 | 2005-02-22 00:19 | ニュース
長渕剛
俺が聴く音楽はHM/HR系が一番多いんですが、他にもJ-POPから演歌まで幅広く(節操なく)聴きます。

長渕剛は中学の頃から大好きでライブにもよくいってました。ライブのチケット取るために天神ビブレの入り口で徹夜して長渕の歌を大合唱したこととかいい思い出です。
独特の歌い方がいいんです。「ぅをまえがぁ、かじをぉとぉれぇえぃ!」とかかっこいい。

出演ドラマもかかさずチェックしてました。ドラマといえば、親子ジグザグぐらいまで「気さくなあんちゃん」風だったのがとんぼから一気にヤクザチックに路線変更してしまいましたね。まあ、それはそれでアリなんですが。長渕キックとかよく真似したもんですw
映画「オルゴール」を観に行って、映画館を出たあとみんな神崎勇次になりきってましたのを思い出します。
「我はでくなり、つかはれてをどるなり」とかいっちゃってw

最近は筋肉モリモリになってますよね。年を重ねるごとにパワーアップしてる感じ。

【長渕剛のオススメ曲!】

第1位
勇次(アルバム「HUNGRY」収録)
ライブで盛り上がる曲。「撃鉄が落とされ」のとこで一斉にクラッカーを鳴らすのがライブでの定番です。

第2位
親知らず(アルバム「JAPAN」収録)
1990年の紅白歌合戦出演時にベルリンの壁の上で歌った曲。長渕らしい強烈なメッセージソングです。俺の祖国 日本よ!どうかアメリカに溶けないでくれ!

第3位
いつかの少年(アルバム「昭和」収録)
これもベルリンの壁の上で歌いました。
「俺の人生はどこから始まり いったいどこで終わってしまうんだろう」の部分が心にしみます。
[PR]
by starz7 | 2005-02-21 22:54 | オンガク
う~ん
大阪府42市町村も“厚遇” 互助会の公費削減で議員

不当に残業手当を需給したりスーツ等を支給していた大阪市の厚遇は当然認めることはできないと思いますが、職員互助会で行っている福利厚生制度まで追求するのはどうなんでしょう。
一般の企業だって福利厚生制度ってあるじゃないですか。自治体の職員だって税金払ってますし、ロボットじゃないんだから、労働意欲向上のためにも福利厚生制度は必要だと思いますよ。

地方公務員法の42条にも「地方公共団体は、職員の保健、元気回復その他厚生に関する事項について計画を樹立し、これを実施しなければならない。」と定められていますしね。

それよりも中央官庁の厚遇と国会議員の超厚遇をなんとかするほうが先じゃないかなぁと思うんですけど。議員年金なんて普通に廃止するべきですよ!
[PR]
by starz7 | 2005-02-21 21:39 | ニュース