雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:イエ( 23 )
趣味の園芸
庭においているトマトやらなんやらの実が付き始めました。
もらい物というか預かり物というか、自分で作ったやつではないので世話のしかたがわからず、水をやっているだけですが、たくましく育っている模様です。
この写真以外にもまだたくさんありますが、どれが何やらよくわかりませんw
c0050591_1822310.jpg
c0050591_18221121.jpg
c0050591_18221771.jpg

[PR]
by starz7 | 2007-06-09 18:22 | イエ
即席駐輪場
バイクの納車はもうちょい先なんですが、少しずつ迎え入れ体制を整えています。
まずは保管場所。表の駐車場は土間コン打ってあるので停めやすいんですが、道路から丸見えなのでいたずらや盗難が心配ってことで庭側に停めることにしました。

庭は土なので雨が降ったらよごれてしまう&スタンド立てづらいので余ってたコンクリートブロックを埋めて簡易な駐輪場所を作ってみました。
これなら雨が降っても汚れにくいし、スタンド立てても倒れることはないでしょう。
基礎作りが下手だったので若干波うってるのは仕様です。

横の壁に穴あけてロックを通すアンカーを埋めてみようかなと思ってます。
塗り仕上げをまだしてないので今なら穴あけても大丈夫。

あとはボディーカバーとチェーンロックを買ってこなくちゃ。
c0050591_23313685.jpg

[PR]
by starz7 | 2007-03-02 23:31 | イエ
外溝工事-オラわくわくしてきたぞ!
10月末に始まった外溝工事は、結局年内に終わらなかった。

なぜかって?
[PR]
by starz7 | 2006-12-31 19:14 | イエ
意外な訪問者
ちょwwwwwwwwww
朝起きたらデカい犬がいたwwwww

c0050591_13242039.jpg


どこから入り込んだんだ?
[PR]
by starz7 | 2006-11-11 13:24 | イエ
外溝工事-13日目
塀部分は仕上げを残すとこまで終わり、アプローチ周りに入った。

レンガ積みが始まったけど、この状態だと仕上がりがどうなるのか全く想像できない。
c0050591_1345663.jpg


ポストと表札と門灯の選定終了。門柱につくとまた感じが変わるかな。
c0050591_1373310.jpg



右側に見える隣の塀がなかなか手ごわい。
古いものなので汚れているのは仕方がないのだが、ブロックの基礎がかなり上のほうに出てきたため、倒れてこないよう補強をすることになり若干の追加工事が発生してしまった。
補強部分の見た目をどう仕上げるか職人さんと検討中。
[PR]
by starz7 | 2006-11-08 13:11 | イエ
外溝工事-9日目
ブロックの上にレンガが並べられた。建物の外壁との色合いもちょうどいい感じ。

コーナー部の処理もキレイに仕上げてくれた。目地の仕上げも丁寧。超丁寧。
c0050591_22172057.jpg


門柱(壁?)の形も見えてきた。しかしまだポストも表札も門灯も選んでない・・・早く決めねば。
c0050591_22183149.jpg


職人さんが体調を崩されたらしく、今日は休みだった。大丈夫だろうか・・・ゆっくり休んでください。
[PR]
by starz7 | 2006-11-04 22:20 | イエ
外溝工事-7日目
外溝工事が始まって1週間、少しずつだけど形が見えてきた。

ブロック積みはほぼ終了。
c0050591_10555559.jpg


こっちは少し長さがあるので単調にならないように波型に。
c0050591_1133923.jpg


作業をしている職人さんは几帳面ですごく仕事が丁寧。
全て一人で作業をしているので時間はかかるけども、安心してまかせられます。
いい職人さんがきてくれてよかった。
[PR]
by starz7 | 2006-11-02 11:20 | イエ
外溝工事-3日目
いよいよ始まった外溝工事。現在はこんな感じ。

元はこうなっていた。右側が例の舗装路。
c0050591_1556113.jpg


初日は舗装剥ぎ取りで終了。全ての作業を一人の職人さんでやっているので時間かかるし大変そう。
c0050591_15565592.jpg


駐車場部分の掘削とブロックの基礎砕石まで終了。明日からブロック積み開始かな。
c0050591_15583066.jpg

[PR]
by starz7 | 2006-10-29 16:01 | イエ
外溝工事スタート
新居へ引越してもうすぐ2ヶ月になるが、諸事情で今まで外溝工事ができないでいた。塀も柵も何もなく、地面むき出しでまさに空き地の上にただ家が建っているだけの状態だった。
門柱も何もないので、インターホンはもちろんポストも付けていなかったのでかなり不便だった。
しかも、以前の持ち主が付近の人が通れるように敷地内に舗装路を作っていたので(元は土木屋さんの資材置き場だった土地)家が建った後も近所の人が普通に敷地内を通っていたのだ。
ここを塞いでしまうと近所の人が多少不便になるようなので申し訳ない気もするが、やはり自分の敷地、しかも家の目の前を人が通るのはあまり気分がいいものではなかった。

様々な紆余曲折(言ってみたかっただけ)を経てようやく今日外溝工事がスタートした。
図面上での打ち合わせはやったけど、実際出来上がったらどうなるのか、家を建てているときと同じぐらい楽しみなのだ。

c0050591_2263138.jpg

[PR]
by starz7 | 2006-10-26 22:17 | イエ
土壇場で手直し(感謝)
玄関正面の壁にニッチを作るようにしていたのだが、出来上がったものは「あれ?」と思ってしまう仕上がりだった。壁に対して若干大きすぎ&位置が変なのだ。
木完検査のときに見落としていたこちらも悪いのだが、これを妥協すると後々引きずりそうなので、恐る恐る手直しを依頼したところ快諾していただいた。感謝感謝。
内装仕上げに入った段階での手直し依頼はかなり気が引けたが、話してみて正解だった。

c0050591_02843.jpg
ビフォー。立派なニッチを作ってくれたのはいいんだけど、これはちょっと・・・

c0050591_029488.jpg
アフター。この壁ならこれぐらいのサイズがちょうどよいと思う。位置も真ん中に。

c0050591_0303665.jpg
内装の仕上げも着々と進んでいる。トイレはあと便器と手洗いカウンターが付けば完成。

c0050591_0314221.jpg
全部屋の天井が仕上がっていた。この表し梁はクリア仕上げの予定だったけど、それじゃ色が薄過ぎるだろうということで建具の色と同じ感じに塗装してもらった。
[PR]
by starz7 | 2006-08-22 00:35 | イエ