雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:オンガク( 32 )
ROCKTRON G300&G200
先月アメリカで開催されたNAMM SHOWで発表されてたらしいですが、詳細はまだ不明です。これは買ってしまいそうな予感。

UTOPIA G200
c0050591_15415638.jpg
見たところサイズはG100と同じぐらいかな?
ペダルの数が増えて、USB端子とMIDI端子が追加されてますね。オーディオI/Fとして使えるのでしょうか。

UTOPIA G300
c0050591_15311262.jpg
ペダルの数がかなり増え、筐体も大型化してるようです。

現在愛用しているG100の一番の不満点がチューナーが付いてないことです。
チューナー機能が追加されていれば余計な物を繋がなくて済むので、チューナー機能が追加されているかどうかがかなり気になるポイントです。
[PR]
by starz7 | 2008-02-19 15:38 | オンガク
新ペダル
スタジオに行くときにUTOPIA持って行くのが面倒なのでお出かけ用にLine6のUBER METALを購入。

サイズの割りに重たいのが難点だけど、けっこう幅広く音作りができるし、ノイズも少なくて使いやすいですね。
あとはディレイのペダルを買えばお出かけセット完成です。
c0050591_12593378.jpg

[PR]
by starz7 | 2008-02-18 12:59 | オンガク
SL-J2 調教
先日手に入れたSL-J2は弾きやすさもカラーリングもお気に入りだけど、もっと自分好みにするため少し手を入れました。

c0050591_1128791.jpg

特にノイズが気になったわけではないけど、導電塗料でノイズ対策を実施。
c0050591_11294829.jpg

キャビティ内も同様に施工。使用したのはFREEDOM CUSTOM GUITARのNOISE HELL(SP-D-01)
最後にラグでボディーアースしておしまい。

c0050591_1143230.jpg

配線も小加工。トーンはフルテンでしか使わないので潔く撤去。ミニスイッチでリアのタップができるようにしています。
線材はベルデンに変更、ハンダはケスター44を使用しました。ポットは手持ちがなかったので元のヤツをそのまま使用してます。
ポットに乗せるハンダがいつもてこずります。今回もかなり下手な仕上がりww

c0050591_11474661.jpg

チューニングの安定性をあげるためアームアップできないようにしました。
木材を挟んでブリッジを固定してます。ちなみにこの木材はいらなくなったゴム印の持つ部分を流用してます。厚みが丁度いいのです。

最後にストラップピンをシャーラーのロックピンへ付け替え、ボディにワックスをかけて終了。導電塗料は前日に塗って乾燥させてたので、2時間程度でサクっと終わりました。

自分でちょこちょこと手をかけることでさらに愛着が沸きますね。
[PR]
by starz7 | 2008-02-05 11:52 | オンガク
ぐろーばーじゃくそんさん
おっと、いつの間にか新年明けてました。おめでとうございます。
放置気味のブログですが、今年もよろしくお願いします。
c0050591_014827.jpg

昨年末はIbanezのRGが欲しいななんて思ってたんですが、ひょんなことからJacksonのソロイストに嵌ってしまい、立て続けに2本も入手してしまいました。

薄いネックとスルーネック、バランスのよいボディなので

すごく・・・弾きやすいです・・・


左側がJacksonStarsのSL-J2です。HotRodFramesというカスタムカラーがお気に入りの1本。
右側はGroverJacksonのSoloistSpecialCustomの後継機種(らしい)のSLI.190です。シースルーのメタリックブルーという変わったカラーリングです。
2本ともソロイストなんですが、ボディが若干違っていて、SL-J2はソリッドボディなんですが、SLI.190のほうは微妙なカーブドトップになっています。

ジャクソン=メタルなイメージが強いですが、意外とどんなジャンルでもいけると思います。
[PR]
by starz7 | 2008-01-29 00:29 | オンガク
Ibanes2008
c0050591_16214662.jpg

XPT700で初めてIbanezギターに触れて以来、Ibanezのギターが気になっている今日この頃。RGが1本欲しいな~なんて思ってたら、2008年モデルの一部が発表されました。

現時点ではRGは2550Zのみの発表ですが、かなり惹かれますね~
Edge-Zeroとかテンションバーが無いとか色々ありますが、何といっても燦然と輝く「made in Japan」の文字。これは嬉しい。
Sシリーズも24フレットになって、これまた気になる存在になりました。

今後のラインアップはまだ分かりませんが、Ibanezの2008モデルはかなり面白そうな予感です。

とりあえず、今持ってるXPT700にアーミング・アジャスタ付けてみようかなw
[PR]
by starz7 | 2007-12-11 16:37 | オンガク
XPT700のヘッド落ち対策
久しぶりにログインしようとしたらログイン画面がかわっててちょっとびっくりw

先日導入したIbanezのXPT700のヘッド落ちがあまりにもひどいのでストラップピンの位置を変更してみた。位置変更ついでに定番のシャーラーロックピンへ変更。
見た目はちょっとかっこ悪いけど、これでヘッド落ちはほとんどなくなった。

c0050591_2194235.jpg
左カッタウェイの下側?右側?のここ。

c0050591_219261.jpg
もう一方はシールドジャックのちょっと上あたり。

c0050591_21123592.jpg
ドクロがキュートなストラップも新調。DUNLOPのLUCKY13

[PR]
by starz7 | 2007-11-06 21:16 | オンガク
新兵器投入(その2)
ROCKTRONのUTOPIA G100を投入!
音がいい!HUSHすげー!チューナー付いてない!
c0050591_0353639.jpg

[PR]
by starz7 | 2007-10-06 00:36 | オンガク
新兵器投入(その1)
普段ほとんど使わないギターを何本か売却し、何年かぶりに新ギターを投入した。
落ち着いた感じのヤツにしようかなと思ってたけど、だめだった。この形にやられた。
c0050591_10183440.jpg

今までずっと使ってきたギター選びの基準は「ノントレモロ」「ミディアムスケール」「24フレット」というものなんだけど、今回は完璧に見た目で選んだので、「ロッキングトレモロ」「ロングスケール」という今まで候補から外していたスペックのギターになってしまったので、見た目だけで選んで失敗するかもなーなんて思っていたけど、全然そんなことは無かった。

今まで食わず嫌いだったようで、トレモロは弦交換が面倒だけど、アームで遊ぶと楽しいし、ロングスケールは思ったよりも違和感がなかった。
いやー、全然いいじゃないですかw
実際、今までの基準でギターを選ぶとかなり選択肢が限られてしまっていたので、今回の件で今後のギター選びの基準が格段に広がりました。

Ibanez(関係ないけど、昔はイバニーズと読んでたけど、今はアイバニーズと読むみたいね)のギターはペラペラの薄いネックという勝手なイメージがあったけど、これは適度な薄さで弾きやすい。
座って弾くのは全然問題ないが、立って弾くとヘッド落ちが激しいのは変形ギターのおやくそく。
DimarzioのD Activatorはよく歪み、サステインもよく伸びる。若干ローがきつい感じだけど、自分の好みにはピッタリ。
マジョーラみたいなボディカラーはキレイだけど、塗装がハゲたときにちょいちょいと補修するのは無理だろうなぁ。
リバースヘッドのギターは初めてで、弦を交換しようと思ったら手持ちの6弦の長さが足りなかった。弦を買うときに気をつけないと。

見た目も音も満足です。やっぱ変形ギターサイコーですw

Ibanez XPT700
[PR]
by starz7 | 2007-10-04 01:11 | オンガク
ロッキンf(聖飢魔II最後の大特集)
c0050591_2194655.jpg音楽雑誌を買ったのは久しぶりだ。ロッキンfも昔と比べて変わったなぁ。値段も高くなってるし。
復活祭ミサのセットリストが載っていたのは嬉しい。早速プレイリストを作成して聴きながらこの記事をUP。
処刑のCDは買ってないけど、DVDは予約済。早く見たい。
[PR]
by starz7 | 2006-04-17 21:24 | オンガク
参拝終了
c0050591_2174413.jpg無事に参拝してまいりました。
本当は興奮冷めやらぬ昨日に記事を書こうと思ったのですが、疲れていて書けませんでしたw

18:00過ぎに会場の福岡市民会館へ到着。少し時間があったのでグッズを物色。値段を見ずにセイキマシューと処刑チョコを買ったのですが、なんと各1000円也。高っ!あとタオルとストラップを購入。
トイレを済ませ、客席へ。やや後方の席でしたが、ほぼ中央だったのでステージ全景がきれいに見える位置だったので満足。

ジェイル代官の前説で始まったミサは3時間超の長丁場でした。
閣下の冴え渡るMCもさることながら、代官のコーナーで講演会みたいなことをしたり、参謀のホテルネタや殿下のアナルネタなどなど笑いどころがたくさんでした。長官のコーナーではコーラスグループ「ザ・スプラッターズ」と称して地獄の皇太子をアカペラ&美しいメロディで歌い上げていました。
途中の閣下のMCで「4曲目でなんと1時間半を越えていた」というとおり、ここはライブ会場か?トークショー会場か?といった感じの楽しいステージでした。
楽曲は定番曲多数でした。会場が原因だと思いますが、音はあまりよくなかったのがやや残念でした。

今までビデオでしか見たことがなかった、アダムの林檎での「まん○~」ネタに参加できて感動でしたw

終了後の閣下のMCで意味ありげなことを言っていたのが気になります・・・
[PR]
by starz7 | 2005-12-21 21:42 | オンガク