雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:モノ( 28 )
Softbank 821SH + ZTBAC1
c0050591_21272382.jpg
以前使っていた705NKが調子悪くなったので別の機種を購入しました。

スライドの816SHと折りたたみの821SHでどっちにするか迷った結果、色が気に入った821SHを選択。
外形のサイズは705NKとほぼ同じだけど、薄いせいでかなり小さく感じます。ポケットに入れても違和感ないし、適度な重さのせいで持ちにくいといった感じもありません。このサイズに慣れてしまうとデカい機種が持てなくなってしまう気がします。

外で音楽を聴いたり、TVを見たりするのにイヤフォンが必要なのでZTBAC1も購入しました。これは評判どおり使いやすい。小さくて軽いし、受信感度も全く問題無し。イヤフォンを好みの物に変更できるのもいいですね。本体をカバンの中に入れたままで音楽を聴けるし、着信があればそのまま会話もできてかなり便利です。

音楽再生に関して、705NKはmp3をそのままブチ込めば再生できてたんですが、821SHではAACとかwmaに変換しないと再生できないのでひと手間かかってしまうのが残念です。

まだ使い始めて日が浅いですが、おおむね満足のいく機種です。
[PR]
by starz7 | 2008-04-16 21:32 | モノ
使い勝手を考える
c0050591_179218.jpg


プリンタの電源を入れたらこんな表示が出て全く動かない。
電源を何度も入れなおして、インクを何回も付けなおしても症状変わらず。インクが無くなっていないのに「認識できません」とはどういうことなんだ?

結論から言うと、インクタンクを認識するチップの不良で、インクは無くなっていないのに、インクを交換したら直りました。


使っているプリンタはCanonのMP600という機種で、「プリンターやスキャナーとして使えます」というモノだ。今回はスキャナとして使おうと思って電源を入れたのだが、上のような状態で全く動かなくなってしまった。

スキャナとして使うだけなのでインクが無くなってようと、認識できなかろうと関係ないのだ。「プリンタやスキャナとして使えます」といって売っておきながら、スキャナとして使えないのだ。

Canonのサポートに問い合わせたところびっくりするような回答だった。
「この機種は電源投入時にエラーチェックを行っており、1つでもエラーがあった場合は動作しないようになっています。」

えええええ、なんだこのクソ仕様は。
メーカとして売った機械が100%動いて欲しいというのは分からないでもないが、押し付けはありえない。

例えば、プリンタの部分が故障してしまったので、スキャナとしてだけ使うとかその逆のパターンとかが全く不可能じゃないか。
機器の低価格化が進んでいる現在では、修理したほうが高くつくこともよくある話で、修理せずに使える機能だけ使うという選択肢があってもよいのではないかと思うが、そんなことは許されない仕様なのだ。

多機能が売りの機械のクセして、一部分がおかしくなっただけで機能全部停止するとか設計したやつバカじゃねーの?
もちっとよく考えて設計してくださいよ。


あ、Canonのサポートの対応はとても良かったです。
[PR]
by starz7 | 2007-10-03 12:13 | モノ
NOKIA N73(Softbank 705NK)購入
ケータイ変えました。NOKIAデビューですよ。
まだまだ情報収集中だけど、3日ほど使った感想をば。

1.ちょうどいいサイズ
超薄、超軽量ではないけど適度な小ささで手によく馴染む。
キーは見た目よりも押しにくくはないけど、カーソルキーに若干慣れが必要。

2.カメラ機能
カールツァイスレンズが売りのようだが超高画質ってほどではない。メモ、記録用として使うなら必要十分な画質。スライドオープンでカメラが起動するのは便利。
室内などやや光量が足りない場所だとファインダー(液晶画面)が青みがかって見える。

3.音がいい
本体の上面と下面にそれぞれスピーカがついててキレイなステレオで鳴る。
.auファイルで着うた作ってならすとかなりいい。

4.mp3は再生できない
mp3は本体内蔵のプレイヤーでは再生できなかった。(mp3対応のアプリをインスコすれば再生可)
PCの音楽ライブラリをAACに変えてしまおうかどうか思案中。

5.標準ブラウザはけっこう使える
標準のブラウザ(ノキアブラウザではない)でPCサイトが普通に見れる。

6.カスタマイズ楽しすぎ
メニューの並び替えから色々な機能まで自分好みにカスタマイズができるのはいい。

前の機種(803T)と比べての感想はこんな感じ。
スパボ2年縛りというのはややキツイ気がするが、機種変した満足度は高いです。

c0050591_13264083.jpg
似たような形のPremini-IIと比較。705NKが一回りデカい感じ。


→ Softbank 705NK wiki
→ Vodafone 804NKメモ
→ 702NKまとめページ
[PR]
by starz7 | 2007-01-17 13:27 | モノ
ウィー
c0050591_32879.gif我が家にwiiがやってきた。
wii Sportsは楽しい。6歳のチビッコでもすぐに覚えて簡単にプレイできる。ボウリングでストライク連発とかするからなかなか侮れない。

チビッコへのクリスマスプレゼントという名目でやってきたwiiだが、一番欲しがっていたのは実は俺だったりするのだ。皆が寝静まった後にゼルダをプレイする毎日が続いている。

身近に本体番号を交換する相手がいなくてMiiがどこにもいけないのが寂しい・・・
誰か本体番号交換しませんか?
[PR]
by starz7 | 2006-12-31 03:13 | モノ
キーボード購入(初)
生まれて初めてキーボードを買った。
5年ぐらい前に買ったPRIUSに付いてたキーボードをずっと使い続けていたのだ。本体は壊れてしまって自作機へと移っているが、このキーボードだけは今も全く壊れていない。

壊れていないので別に買い換える必要もなかったんだけど、いいかげん飽きたのとワイヤレスにして机の上をすっきりさせたかったのでついに新調することにした。

キーボードをワイヤレスにするならマウスもだろうということで選んだのはLogicoolのMX-3200。マウスがレーザーであることとキーボードに意味もなく時計がついているのが気に入った。

何年か前、ちょうどワイヤレスのマウスが出始めたころに職場で使ったことがあるが、その当時のヤツは反応が鈍い上に電池の持ちもかなり悪かった記憶があってワイヤレスに若干の抵抗があったけど、そんな心配はいらなかった。

マウスの反応は全然問題なし。レーザーなのでマウスパットも不要で超快適。
キーボードのタッチはしっとりした感じで打鍵音も静か。パームレストが汚れそうなのが気になるが、こまめに掃除すれば大丈夫かな。
電池は100均で買いだめしとけば問題なしということで。

旧キーボードさん、長い間お疲れ様でした。これからは非常用の予備機として余生を過ごしてください。

c0050591_122217.jpg

[PR]
by starz7 | 2006-11-05 01:02 | モノ
ろくまんにせんななひゃくきゅうじゅうえん
PS3の発売日が発表されましたね。

ITmediaの速報

20Gのヤツが税込み62,790円・・・もはやゲーム機の値段じゃないな。。。
売れるのかこれ?
[PR]
by starz7 | 2006-05-09 23:50 | モノ
困る困る
どうもケータイの調子が悪い。
突然発信も着信もできなくなってしまい、電源を切入しないと元に戻らないのだ。
画面を見ても普通にアンテナ立ってるし、見た目で全く分からないから困る。

実はかたーしさんと待ち合わせをしたときもその症状が出て、連絡がつかなくて迷惑をかけてしまった。
先月一度修理に出したのだが、修理後も1月で4回も症状が出ている。
嫁さん用に買った同じ機種では全くこの症状は出ていないので、3Gがどうのというのではないと思う。

電話としての基本的な機能である発着信ができないというのは全くもって困るので、今日vodafoneにゴルァしてきた。

とりあえずもう一度修理になるらしいが、もし今回の修理でも直らなかった場合は交換してもらうか、それがダメなら解約するしかないと思ってるが、正直また番号変わるのはメンドクサイ。

ハズレを引いちまったな・・・
[PR]
by starz7 | 2006-04-28 21:55 | モノ
デジカメを新調
c0050591_237564.jpgおよそ6年ぶりぐらいにデジカメを新調。
DSC-P1という、もはや骨董ともいえるカメラを長年愛用してきたが、そろそろ限界がきたので買い替えを決意。レンズバリアが壊れたり、電源が時々入らないなど小さなトラブルはあったものの今までソニータイマーが発動することもなく活躍してくれました。長い間お疲れ様。しかし、当時の定価99,800円って恐ろしいな・・・

旧機を下取りに出し、新しくやってきたのはRicohのCaplio R4
同じ28mmレンズのDMC-FX01と迷ったけど、7.1倍ズームを取ってR4に決定。

ちょこっと使ってみた感想は、とにかく操作レスポンスが速い!起動も画像の記録速度すげー速い。6年落ちのカメラとの比較なので当たり前なのかもしれないけど、これには感動。
7.1倍のズームはズーム速度も速くてかなりイイ。斜め補正は使う機会があるかどうかわからないけど、けっこうスゴイ。まだまだ使い倒してないけど、今のところかなり満足。

R3はレンズバリアがすぐ壊れるという評判だったけど、対策されている(らしい)R4はどうなんだろう・・・

c0050591_23393083.jpg
親父の車をパチリ。前のカメラと比べたらやはりキレイに撮れている。

c0050591_23412267.jpg
この角度から斜め補正で撮影すると・・・

c0050591_23415282.jpg
こうなる。すげー!

[PR]
by starz7 | 2006-04-08 23:46 | モノ
HP回復!
c0050591_13131592.jpgサントリーから発売されたFFXIIポーションを飲んでみた。
うーん、微妙な味。ユンケル系の栄養ドリンクを薄くしたような感じかな。オレ的HP回復量は10ぐらい。

ビンの色がきれいなので、何かに使おうかな(貧乏性)と思ったけど、蓋が閉まらない。ガバガバのプラスチックの蓋モドキをかぶせるだけ。ダメやん。
フタにゴムリングつけてきちんと閉まるようにしとけばいいのに。

しかし、ビンの形が6種類もあるので、全部揃えてみたい気分になるが、たぶん全部揃えたあとに激しく後悔しそうなのでグっとガマン。箱あけるまでどのビンかわからないし、1つ630円って高いし。何より集めても何もならない・・・飾っておくのも微妙だし。
[PR]
by starz7 | 2006-03-10 20:00 | モノ
Vodafone V803T 購入
c0050591_2345050.jpgケータイをPREMINI2からVodafoneV803Tに変えました。
ポータブルのmp3プレイヤーが欲しいななんて思ってて、ケータイとプレイヤーを2つ持つより1つで済めばいいなってことでこれにしました。

一応PREMINI2でも音楽再生できるのですが、ATRAC3のみというクソ仕様なので全く使っていませんでした。

まだ2日しか使っていませんが、軽く使用感を。
本体のサイズは縦、横はPREMINI2とほぼ同じ。厚みが1.5倍程度。
懸念していたモッサリ感は殆ど感じられません。PREMINI2と比べると若干モッサリしているような気がしますが、問題ないレベルだと思います。
ドコモの機種は壁紙やアイコン、画面効果など細かく設定できるのですが、803Tはプリセットの変更しかできません。これはボダホンの仕様なのかな?
PREMINI2と比べると若干フォントが汚いです。なんとなく古臭い感じがします。
サブディスプレイはモノクロでバックライトが消えた状態でも視認性は良好です。細かいカスタマイズができないのが残念。

肝心の音楽再生機能は必要にして十分だと思います。リモコンが標準添付なのもいいですね。
mp3は固定ビットレートで128K、160K、192Kが再生できました。AACはまだ試してません。音質はそこそこですが、音質を追求するプレイヤーではないので問題なし。「BASSオン」モードにするとかなり低音が増幅されますが、細かいイコライジングができないのはやや残念。
プレイリストは複数作成可能。もちろん1曲リピートやシャッフル再生もできます。
付属の64MB MiniSDでは足りません。512MBまでの対応となっていますが、1GBまで使えるらしいので、1GBのカードを買って試してみようと思います。
ファイルの転送は付属のソフトを使えば簡単です。ただ、転送速度は遅めです。(USB1.1?)

まだ使い倒してないので全てを把握できてないですが、とりあえず現時点では特に不満はありません。3Gのコンテンツはいろいろ楽しそうだし、音楽再生機能もけっこう使えるし、十分満足できる機種でした。
[PR]
by starz7 | 2005-11-01 23:42 | モノ