雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ニュース( 39 )
MNPスタート。そして予想外。
c0050591_1046823.jpg携帯の電話番号はそのままでキャリアの乗換えができる携帯ナンバーポータビリティ(MNP)がいよいよ今日から始まった。
MNPが始まったらVodafone(ソフトバンク)から別のキャリアへ移ろうと思ってたところにまさに「予想外」のニュースが。

「ソフトバンクって何かダサい」と思ってたけど、これはヤバイ。このまま継続しようかな。
予想外割 新登場
[PR]
by starz7 | 2006-10-24 10:47 | ニュース
携帯番号ポータビリティの開始日決定
前々から「始まる」「始まる」と言われていた携帯電話番号ポータビリティ(ケータイの電番はそのままでキャリアを乗り換えできるサービス)の開始日がついに発表された。

気になる開始日は10月24日だ。
このサービスが始まることで「あの機種使いたいけど、キャリア変わるし、番号変わるし面倒だなー」ということがなくなり、機種の選択肢がグッと増えることになる。
キャリア側もよりよいサービスや魅力的な機種の発売、価格競争などで乗り換え防止策に出てくるのではないかと思う。

キャリアの変更時に若干の手数料がかかるみたいだけど、それを差し引いても選択肢が増えるのはいいことだ。
現在使っているVodafone 3G機の使い勝手の悪さにキャリア乗り換えを考えていた俺にとっては待ちに待ったサービス開始なのだ。

インプレス ケータイWatchの記事
 →http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/30551.html
[PR]
by starz7 | 2006-08-10 01:18 | ニュース
PSEマーク?
-電気用品安全法なる変な法律が作られて今年の4月1日からは「PSE」マークのない電気製品(一部)は販売することができなくなる-

ってこんなこと知ってました?

この法律は2001年に施行されており、一部の電気製品の猶予期間が5年とされており、その猶予期間が終わるのが今年の3月31だったわけです。
5年も前に施行された法律にもかかわらず、これまで全くといっていいほど宣伝されてなかったので知らない人が多いのではないだろうか。

この法律のおかしなところは、法施行より以前に生産、販売された製品も対象にしているという点で、さらに個人の売買(オークション等)も規制の対象というからタチが悪い。
普通に考えると法施行以降に生産された製品が規制の対象となるべきじゃない?

・中古品をリサイクルして売買することができなくなる
・ビンテージ物やレトロ物など価値あるものの売買ができなくなる

こういった理由から、音楽業界やリサイクル業界などから規制の見直し、法改正を求める動きが起こっていて、猶予期間終了直前になってようやく経済産業省が規制の見直しを発表した。

<PSE>マークなしでも販売認める 経産省が4月以降も (毎日新聞)

「みなしレンタル」なんて妙ちくりんな解釈をむりやりすることで、なんとか誤魔化しているようだが、今のところはまだ法改正をするつもりはないらしい。

これって「中古品の売買を止めること」で徳をするヤツのための法律だろ?許せん。

電気用品安全法@2chまとめ
[PR]
by starz7 | 2006-03-25 23:46 | ニュース
運転免許更新の講習に誤ってアダルトビデオ…福岡
YOMIURI-ONLINEより 
福岡県筑後市の県警筑後自動車運転免許試験場で1月15日、県交通安全協会筑後センターの男性非常勤講師(68)が、免許更新の講習中に誤ってアダルトビデオを流していたことがわかった。

 約190人の受講者からは一瞬、どよめきの声が上がったが、特に混乱はなかったという。

 県警運転免許試験課によると、この講師は同日午前の違反者講習で、教習用のビデオを流そうとしたところ、冒頭、2、3秒にわたってアダルトビデオのタイトルとわいせつな映像が流れ、教習ビデオに切り替わった。

 この日は月に1度の日曜開講日で、講師は、受講者が殺到して教習ビデオが足りなくなるのに備え、当日朝、私物のテープに試験場内の機材を使ってダビングした。テープにはもともとわいせつな映像が収録されており、完全に重ね撮りができなかったらしい。

 今月14日、外部からの指摘で問題が発覚した。講師は「わずかな時間だったので問題はないと考え、そのままにしていた。申し訳ない」と話しているという。

(2006年2月16日11時3分 読売新聞)
わははははは。
事前にきちんとチェックしておきましょう。

ついこの間免許更新に行ってきたんだけど、受付で印紙代とか払うときに「安全協会への加入をお願いします」と言われたので「結構です」と断ったんだが、その瞬間対応が激変。
申請用紙をカウンターにバンと叩きつけ、「はい」だと。あまりの激変ぶりに思わず笑ってしまったほどだった。あれはダメだろ。
[PR]
by starz7 | 2006-02-16 17:10 | ニュース
小学校のうさぎ殺す、容疑の少年逮捕・警視庁
NIKKEI.NETより
 小学校に侵入し飼育されていたウサギ1匹を殺したとして、警視庁少年事件課は15日までに、建造物侵入容疑や動物愛護法違反などの疑いで江東区内の無職少年(18)を逮捕、少年2人を追送検した。

 調べに対し、少年3人は「ウサギをサッカーボールにしてけって遊んでいたら死んでしまった。ばれると思い捨てた」と供述しているという。

 少年3人は昨年5月8日午前5時ころ、江東区の区立辰巳小学校に侵入。ウサギ小屋を壊してウサギ1匹を持ち去り、同区内の公園でけるなどして殺し、近くの運河に捨てた疑い。 (13:51)
なんでこういうことをするのだろう。何百倍も体重差があるモノからけられたら死ぬだろって分からんのか。こいつらをスモールライトで小さくしてけり倒してやりたいな。
昔うさぎを飼ってた身として許せんニュースでした。
[PR]
by starz7 | 2006-02-15 23:32 | ニュース
共働き職員の給料2割削減…日田市が条例案
 大分県日田市の大石昭忠市長は7日、夫婦や親子がいずれも市職員で、同居している場合、それぞれの給料を2年間、2割削減する条例案を、27日開会予定の市議会定例会に提案すると発表した。厳しい財政事情を解消する一環と説明しているが、組合側は「差別的だ」と猛反発している。提案されれば論議を呼びそうだ。

 全市職員738人のうち、対象は33組(いずれも夫婦)で、年間5225万円の経費削減となる。市は今年1月下旬、市職員労組に自発的な2割返上を提案した。しかし、組合側は「憲法などが保障した法の下の平等に違反する」と反発、文書で受け入れ拒否を回答した。このため、市は2年間限定の条例案を提案、議会に判断を委ねることにした。

 市職労の羽野武男委員長は「結婚差別にもつながりかねず、議論の余地はない。改正案が可決されれば、無効確認、損害賠償など法的措置も考えていきたい」と話している。

 市は、市長ら特別職給与4・8%削減の条例改正案を3月議会に提案予定で、一般職員の給料も人事院勧告に基づき、5%の削減を求め、職員組合と交渉中。

 日田市は昨年3月、中津江村など周辺5町村と合併した。人口は約7万4000人。

 総務省は「給与は職務と責任に応ずるものでなければならず、条例案内容によっては地方公務員法に照らして問題になりうるので、同法の趣旨に基づいて十分に検討する必要がある」(公務員部)としている。

(2006年2月7日13時40分 読売新聞)

これはすごい・・・
地方公務員法どころか労働基準法にも抵触するんじゃないのか?

「労働基準法 第3条 使用者は、労働者の国籍、信条又は社会的身分を理由として、賃金、労働時間その他の労働条件について、差別的取扱をしてはならない。」

是非裁判を起こして判例を出してもらいたい。
[PR]
by starz7 | 2006-02-07 14:32 | ニュース
子どもの安全を守るには
広島で起きた女児殺害事件。
偶然にもうちの長女と同じ名前の「あいりちゃん」が被害者ということで他人事とは思えない事件であり、犯人に強い怒りを覚えている。
そして今日、栃木県で同じような事件が起きた。茨城で発見された遺体はまだ身元確認がとれていないが、行方不明になっている吉田有希ちゃんとよく似ているという。
下校中の子どもが狙われたということや、事件前に不審者が目撃されているという背景もよく似ている。

「日本は安全」という神話はとうに崩壊しているのだ。今や日本は安全ではないのだ。
この事件に限らず、痛ましい殺人事件が数多く発生している現状で、子どもの安全を守るにはどうすればいいのだろうか。

仕事で小学校を訪れる機会が多々あるが、今住んでいる町の小学校への出入りは簡単、フリーパスである。
大阪市池田市で発生した児童殺害事件後には校門を閉鎖するなど、自由に出入りできないなどの対策がとられていたようだが、不便だったのか、喉元過ぎて熱さを忘れたのか、立派な錠前がついた校門は開いたままである。

うちの長女は再来年から小学校に通うことになるが、このままでは安心して学校へ通わせることができない。
集団登下校など意味がないし、共働きの家庭であれば送り迎えにも限界がある。
自治体は学校内の安全、登下校中の安全対策に力をいれるべきではないか?
自分にできることは何かと自問自答しつつ、自治体への安全対策を求めていこうと思う。
[PR]
by starz7 | 2005-12-02 18:36 | ニュース
続・インフルエンザ
中国でのトリインフルエンザによる死亡者のニュースが続々と報じられていますが、日本は大丈夫なのでしょうか。

毎日新聞の調査によるタミフルの備蓄量が発表されています。
Yahoo!ニュース

厚生労働省の備蓄計画の量はどんどん増えてますが実際の備蓄量は全然足りてねーじゃないか。
目標備蓄量の0.15%とか・・・何をやってんだ。

そして福岡県の備蓄量はなんとゼロ!
大丈夫なのか?

子供には先日予防接種を受けさせましたが、まだまだ不安です。
[PR]
by starz7 | 2005-11-24 21:40 | ニュース
恐るべし詐欺マンション
マンションの耐震構造計算偽造が発覚して大きな問題となっています。
さらに「地震が発生せずとも経年変化で自然に倒壊する可能性がある」なんて恐ろしい発表もだされているようで、居住者の方はさぞ大変なことでしょう。

関係者の責任のなすり合い(というか尻尾切り)がヒートアップしそうな感じですが、これは関わった人全ての責任だと思いますよ。
販売会社は「下請けに出しただけで責任はない」みたいなスタンスをとりそうですがね。

そもそも工事の時点で気づくんじゃないかなぁ。
普通なら「これぐらいの鉄筋使うはず」とか「これくらいの厚みが必要なはず」で、それよりも足りないって分かると思いますが。
木村建設といえばスピード施工で業界内で有名だったそうで、早(安く)くあげるなら木村建設って感じだったようです。
姉歯秀次もしかり。(工事費が)安くあがる設計士ということで有名だったようです。

業務毎に結託した詐欺みたいなもんじゃないですか。

シノケンは契約を白紙解除して全額返済するという発表を出していますが、他の販売会社はどうすんのかな。
ヒューザーは「公的投資を含めて検討する」とかバカなこと言ってますしね。んな詐欺まがいの販売に公的投資なんてありえねえっつうの。
それから、被害者(居住者)の方も「国の救済措置が・・・」とかいってるし。
気の毒だとは思うけど、個人の財で個人の財を買って、それが結果不良品だったわけで、んなもんに国や自治体が救済する必要ないと思うんですが。違うの?

民事訴訟とか刑事責任とか行政処分とか色々な問題でドロドロになりそうな予感。

------------
以下、国土交通省発表の記事に記載されている各社へのリンク。

SSA建築都市設計事務所のサイト
  デリられてます。

木村建設のサイト
  トップページはリニューアル中です。
 日本免震構造協会・第一種正会員だそうですよ。
 施工実績たくさんあります・・・これ全部ヤバイのかな

→ シノケンのサイト
  契約白紙解除などのコメントが掲載されています。

下河辺建築設計事務所のサイト
  ここもデリられてます。

スペースワンのサイト
  トップページはなぜか白紙。

※森田設計事務所と姉歯建築設計事務所は確認できませんでした。


以下、関係ありそうなとこのリンク。

イーホームズのサイト(設計審査をしている会社)
  結局責任逃れコメントですか。
ヒューザーのサイト
  コメントも何もなしです。
[PR]
by starz7 | 2005-11-21 17:29 | ニュース
トリインフルエンザ
11月も中旬を迎え、朝夕の冷え込みが強くなってきました。
毎年この時期になると流行ってくるのが「風邪」と「インフルエンザ」です。

インフルエンザといえば、昨冬に話題になったトリインフルエンザですが、国内外で発症例が続いているようです。
最近、中国やタイなどでトリインフルエンザが鳥から人に感染する例が増えているようです。さらに恐ろしいことに人から人へ感染する例があるとかないとかの話しもあります。トリインフルエンザが変異した新型のインフルエンザの発生も懸念されており、かなり深刻な状況のようです。

トリインフルエンザのH5N1型というウイルスはかなり毒性が強いらしく、感染すると高確率で死亡するという恐ろしいヤツなのです。
渡り鳥の糞からこのウイルスが検出された例もあるようで、渡り鳥がウイルスのキャリアとなって広範囲での感染が起こることもあるかもしれません。

うがい・手洗い・予防接種の3種の神器は必須ですよ。

スペインかぜの再来は起きてはいけない・・・
[PR]
by starz7 | 2005-11-14 22:29 | ニュース