人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。

by starz7
・Side AXELA No.1862
・みんカラ
・mixi
みんカラ、mixiの友録歓迎!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ライブドア VS フジテレビ+マスコミ界
ここ数日テレビを賑わせてるこの話題。株の世界とか経済とかよくわからないので、ボケーと傍観してただけだったんですが、昨日の「今日の出来事(日テレ)」を見て堀江氏側に傾きました。
確かに堀江氏の口調は厳しく、悪者っぽいイメージに映りますが、どうもマスコミ側がわざとそうさせてる部分もあるのではないかと思えますね。

一昔前の情報入手方法といえばTVか新聞でしたが、やはりTVの影響は大きく、TVで報道されていること=真実と思っていました。影響力の強いTVというメディアを使えば情報操作、世論操作が行えます。韓国関連の偏向報道なんか最たる例ですよね。
しかし、今ではインターネットで様々な情報が入手できるようになり、TVの報道が必ずしも真実ではないということが徐々に認知されつつあるのではないかと思っています。
フジテレビが政治家まで巻き込んでライブドアを悪者にしようとしているのは、まさにTVを使った世論操作ではないでしょうか。マスコミと政治家の利得を必死で守ろうとしているように感じます。

そして昨日の放送はひどかった。ろくに知識のないアナウンサー、週刊誌的な低レベルの質問、わざと神経を逆撫でするような発言をする評論家のオヤジ。しかも逆にツッコまれてヤバイと感じたのか堀江氏の発言中に急にCMに入り、CM明けに突然「時間ですので終わります」これはダメだろう。堀江氏を悪者にしようとして逆に日テレが醜態晒してますよ。
個人的には「世論操作失敗」したな、と受け取れました。

堀江氏の「ネットとTV・ラジオの融合」という発言に対して具体案を示せみたいなことを言ってるのを見ますが、実現するかしないかの状態で具体案なんか出すわけないでしょう。ライブドアもビジネスでやってるわけですから。
今具体案なんか晒しちゃったらTV側が即効でパクって「ライブドアイラネ」ってやるんじゃないでしょうか。

確かに堀江氏は若いし、所謂「日本人的経営」というものとずれているかも知れません。
でも頭から否定していては新しいモノは生まれません。
TVもインターネットも同じ「情報発信メディア」です。これからの時代、双方が歩みよってよりよい情報発信を目指すべきではないでしょうか。
by starz7 | 2005-02-22 00:19 | ニュース