雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
X-japan
X-japan(当時はXだった)を初めて聴いたのは高校1年のときだったと思います。
ド派手なメイクと美しく、かつ刺激的な曲に衝撃を受けて以来、一気にのめり込んでいきました。
当時はまだMP3プレイヤーやMDなんてものはなく、携帯用のカセットプレイヤーで通学時に毎日聴いていました。

そのうちだんだんと「聴く」から「演る」へと興味が変わり、ギターを始めるきっかけにもなりましたし、俺の人生においてXが与えた影響(特に音楽の嗜好に関して)はデカいです。

1997年に惜しくも解散してしまいましたが、今でも俺の中で熱く生き続けています。

今でも悔しい、猛烈に後悔してることは、生で見たことがないことです。
1993年12月30、31日の東京ドームカウントダウンライブのチケットを取った(30日はなんと4列目)にもかかわらず、都合で行けなかったことです。今思えばなんとしても行くべきだったと後悔してます。
ちなみに2日分のチケットは今でも大事に取ってありますw

【X-japanのオススメ曲!】

第1位
Silent Jealousy(アルバム「Jealousy」収録・シングル盤あり)
Xの名曲中の名曲。美しいメロディとハイテンポのまさに王道YOSHIKI節全開の曲です。これを聴かずしてXは語れない!
アルバムのTVCFのYOSHIKIの裸が印象的でした。

第2位
WeekEnd(シングルカット版
「俺がロックンロールを作ったらこうなった」と、YOSHIKIが言ったようにロックンロールノリの曲で、ライブでも定番の曲です。アルバム「BLUEBLOOD」に収録されているものとはアレンジが違います。俺はこっちのほうが好きです。自殺願望の曲ということでPVでメンバーがみんな死んでいくんですが、その死に方がそれぞれのイメージにぴったりな死に方で、ウマイ!と思いました。

第3位
Rose of Pain(アルバム「BLUEBLOOD」収録)
約12分と長い曲ですが、クラシック旋律で始まり、徐々に激しくなっていくドラマチックな展開で最後まで聴かせる名曲。
きれい、怖い、悲しいが見事に凝縮された逸曲です。
[PR]
by starz7 | 2005-02-14 22:40 | オンガク