人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。

by starz7
・Side AXELA No.1862
・みんカラ
・mixi
みんカラ、mixiの友録歓迎!
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ビデオカードのオーバークロックテスト
昨年末にPCが壊れ、初の自作機でPCを新調したんですが、以前よりも格段に快適になりました。数年でこんなに進化するものなのかと思いつつ、いろいろイジっています。

今回は、ビデオカードのオーバークロックでどれぐらい性能が変わるのか試してみました。

実行環境は以下のとおり。

・CPU:Pentium4 530(LGA775)
・M/B:ECS 915P-A
・MEMORY:PC3200 DDRSDRAM 512MB×2
・HDD:HDS722525VLSA80(Serial-ATA/150)
・ビデオカード:Albatron Geforce6600

ベンチマークは、3DMARK03・3DMARK05・FFベンチ3を使用しました。

■まずはデフォルト設定で動かしてみました。
[GPUクロック:300MHz・メモリクロック:500MHz]

【結果】
・3DMARK03→4830
・3DMARK05→1820
・FFベンチ3→3667(H)

これが高いのか低いのかは分かりません。前に使ってたPCでFFベンチ動かしたときは確か1400ぐらいだったと思うので、それからすれば2倍以上早くなっているので俺的にはかなり満足な結果が出てます。

■次にオーバークロック環境で動かしてみました。
最初に500/800とか設定してみたら動かなかったので、テストをしながら以下の設定で実行。デフォルトの約1.4倍の設定。さて結果はどうなるのか・・
[GPUクロック:410MHz・メモリクロック:710MHz]

【結果】
・3DMARK03→6603
・3DMARK05→2589
・FFベンチ3→4112(H)

FFベンチはCPU依存度が高いらしい、ということで予想どおりあまり変化はなかったけど、3DMARKは両方とも約1.4倍のスコアと設定どおりの値となりました。

相変わらずこのスコアが高いのか低いのかよく分かりません。
クロックアップすればそれなりに性能は上がるということが確認できました。(当たり前か・・)
by starz7 | 2005-02-05 04:54 | ソノタ