雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
PSEマーク?
-電気用品安全法なる変な法律が作られて今年の4月1日からは「PSE」マークのない電気製品(一部)は販売することができなくなる-

ってこんなこと知ってました?

この法律は2001年に施行されており、一部の電気製品の猶予期間が5年とされており、その猶予期間が終わるのが今年の3月31だったわけです。
5年も前に施行された法律にもかかわらず、これまで全くといっていいほど宣伝されてなかったので知らない人が多いのではないだろうか。

この法律のおかしなところは、法施行より以前に生産、販売された製品も対象にしているという点で、さらに個人の売買(オークション等)も規制の対象というからタチが悪い。
普通に考えると法施行以降に生産された製品が規制の対象となるべきじゃない?

・中古品をリサイクルして売買することができなくなる
・ビンテージ物やレトロ物など価値あるものの売買ができなくなる

こういった理由から、音楽業界やリサイクル業界などから規制の見直し、法改正を求める動きが起こっていて、猶予期間終了直前になってようやく経済産業省が規制の見直しを発表した。

<PSE>マークなしでも販売認める 経産省が4月以降も (毎日新聞)

「みなしレンタル」なんて妙ちくりんな解釈をむりやりすることで、なんとか誤魔化しているようだが、今のところはまだ法改正をするつもりはないらしい。

これって「中古品の売買を止めること」で徳をするヤツのための法律だろ?許せん。

電気用品安全法@2chまとめ
[PR]
by starz7 | 2006-03-25 23:46 | ニュース