雑記帳?
starz.exblog.jp
today  / total AX

趣味のことや気になること、モノをボチボチと。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
ソフトバンク 予想外割 ..
from ニュースでポン 山本モナ 降..
オートバックスのタイヤ
from オートバックスで揃う タイヤ..
フィットに驚く! 
from etc ~クルマな生活~
PSE柑!!ゞΧ!!
from 姶験
ポーション
from 人気商品ブログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
車検マンドクセー
今年の2月に人生初の車検を受けたのですが、あれから4ヶ月・・早速人生2度目の車検がやってまいりました。同じ年に2度も車検なんて、出費が痛すぎ。

たいしてイジってる車ではないのですが、そのままでは車検に通らないのでいくつか事前作業をしました。

1.タイヤ交換 リアのタイヤがツルツルになっていて間違いなく車検に通らないので交換しました。何件かのショップで見積りを取ったのですが、た、高い・・
結局ヤフオクで購入。友人のツテで持ち込みタイヤの組み換えも格安でできたので助かりました。
NANKANGという台湾製タイヤですが、235/35ZR19で1本14000円って安い!

2.車高調整 最低地上高が7cmぐらいしかなかったので、そのままでは間違いなく車検に通らないということで車高をアップ。
調整後は地上高11cm程度を確保しました。わずか4cmの差ですが、乗ってみてビックリ。乗り心地が前とくらべて良くなりました。車検終わったらまた落とそうと思ってましたが、このままで乗ってしまいそうな予感。

3.フロントドアのフィルムはがし まあ、これも仕方がないですな。今から日差しがキツくなる季節なのでまた貼らないと・・

とまあ、車検前にこれらの作業をやりまして、いざ車検(某Dラー)に持ち込んだのですが・・


「この車入庫できませんね」


え?タイヤの目もあるし、車高も問題ないし、フィルムも剥がしてるし・・もしかして・・


「ホイールがはみ出してますね」


やはり・・・
車高を上げたときに若干気になってはいたんです。絶妙なツライチ状態だったのでギリギリセーフでいけるかなと思っていたんですけどね。検査員の目は厳しかった。

ギリギリでなんとかなりませんか?という交渉をするもダメなものはダメなようで、結局、とある人から純正のタイヤホイールをお借りしてそれをつけた状態で車検を通すことになりました。

これでなんとか入庫することができたのですが、車検のついでに気になっていたオイル漏れもみてもらいました。オイルパンとエンジンブロックのガスケットからオイルが滲んでいたようです。これは保証で直るとのことで一安心。
もひとつついでにATFも交換して車検終了。

疲れました。


----
ONIXのワンナップシステムで3年ごとに乗り換えるようにすれば車検受けなくて済みそうなんですが、どうなんでしょうねぇ・・
次の買い替えはこういう方法も検討してみようかと思っとります。
[PR]
by starz7 | 2005-06-27 15:49 | クルマ